食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー お話会&相談会 #そらのクレヨン #長崎市 #子育て支援センター #小江原  』

f:id:allergy_nagasakikko:20240927212900j:image

『 #食物アレルギー お話会&相談会 #そらのクレヨン #長崎市 #子育て支援センター #小江原  』

 

2ヶ月に1度、お邪魔させていただいている「そらのクレヨン」さん。

本日も大変ありがとうございました!!

 

今日一番の関心事は

「食物アレルギーに配慮した離乳食の進め方」

ベビーマッサージのオイルは何がいい?(経皮感作が怖い)」

でした。

 

食物アレルギーが怖くて離乳食を進めにくいというご相談をよくお受けします。

世の中には沢山の情報があり、どれが正しいのかわかりづらいですよね。

 

このガイドラインにこう書いてあります!

アレルギー専門医の先生がこう発信してくださっています!

アレルギーポータル!

食物アレルギーに関する最新の正しい情報のGETの仕方もお伝えしています。

 

お話会のあとに個別相談会もさせていただきました。

 

1FTUに関しての資料(お薬の塗り方)

お風呂の入れ方の資料(石鹸の泡立て方など)

農林水産省の防災資料(要配慮者の災害時に備えて食品ストックガイド)

などのお持ち帰りもしていただいてよかった♪

 

次回は11月前半にお伺いさせていただきます。

そらのクレヨンさん、ご参加の皆さま、大変ありがとうございましたm(_ _)m

 

☆アレルギーっ子の親として、預かる立場の教員としてお話させていただいております。

#食物アレルギー
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎