食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

小麦減感作療法 50g!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160624150620j:plain

今日は長大アレルギー外来受診~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160624150140j:image

 

 

小麦の負荷・・・

なんと50gまで来ましたーーー!!!

 

昨年の8月に日帰り入院で0.5g食べ始めてから、10ヶ月ちょっとで100倍!!

めっちゃすご~い(≧∇≦*)

 

0.5g ↓ が・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160624150331j:image  

50g ↓ になりました!!!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160624145646j:plain

前回の4月の受診から、

17g→20g→24g→29g→35g→42g→50g

 と順調に増えてきました♪

 

ただ、食べられる量が増えてきたのは良いけど、うどんをほぼ毎日食べているので飽きて困っています・・・(T_T) 

 

最初は・・・

①めんつゆ

だったのに

 

次に・・・

②とんかつソース(焼きうどんみたいに)

 

今はなんと・・・

③ジュース

 です・・・

 

うどんを、オレンジジュースやグレープジュースで食べてます。

ジュースをつけ麺汁みたいにして・・・(@_@;)

本人が譲らないのです・・・

 f:id:allergy_nagasakikko:20160624145951j:image

 

今日ドクターに、

『ジュースでも良いと思いますよ♪』

『他の小麦負荷に変える方もいらっしゃるので、それでも♪』

と仰って頂き、気が楽になりました~♪♪

ジュースって変だ~どうしよう~人に言えない(;_;)と思い悩んでいたので。

 

このまま順調にいけばあと48日で100gまで行けます!!!!!

うどんが終われば、パンにパスタに給食で出る食材にチャレンジしていきます(*^^)v

 

 給食で使用される小麦入りの豆板醤のことなども色々と伺い、実りある受診でした♪

 

 

 病院ほんときれいになったな~♪♪と思いながら、会計待ち時間にちょっと探険(^^♪

1階に4月にはなかったタリーズコーヒーが新しく出来ていたり、

f:id:allergy_nagasakikko:20160624150026j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20160624150332j:image

きれいな郵便局があったり・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160624150032j:image

 

私自身が小1の頃から通っていたので、ほんときれいになったな~としみじみ感じました♪♪

 

うどん、次回まで毎日コツコツ頑張ろう~ヽ(^o^)丿 

 

 

★あくまでも我が家の息子の場合は・・・という紹介なので、主治医の先生の指示に従ってください★