食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

模造紙 綴り方って???

f:id:allergy_nagasakikko:20160830221922j:plain

息子の夏休みの自由研究・・・やっと終わりました~(>_<)

 

今年は理科も社会も模造紙が3枚にもなってしまい、これをどうしたら良いのかわからず調べたら・・・(今までは1枚だけにまとめて、複数枚になったことはありませんでした~(^^ゞ)

 

『木を買ってきて、切って穴を開けて・・・綴じる!!』

 

と私にはハードルが高い~(@_@;)

木に穴って??

 

どうにか出来ないかと思い、100均にも行ったけど長さが足りなかったりして結局近くのホームセンターに行き

『桧工作材 900×3×20 ¥118』

を4本購入!!

木のものさしの長い版!!みたいなイメージ~♪♪

 

今回の紙の大きさは、模造紙を半分にしたものなので、縦置きにした時の横幅が約55㎝。

ちなみに100均Candoの木は45㎝で残念っ(>_<)

 

そして木をホームセンターに買いにいくのは良いとして、木を買ったあとどうしよう~??と悩みつつ・・・

↓ 木は、1㎝余裕を持って56㎝で夫に切ってもらいました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160830221933j:plain

 

で、ダブルクリップ綴り紐!!

f:id:allergy_nagasakikko:20160830221935j:plain

 

木で模造紙をはさんで、上の両サイドをダブルクリップで止め、綴り紐を通し結ぶ!!

どちらも100均で購入♪

ダブルクリップは、3.2cm。

 

そしたら、こんなん出来ました~ヽ(^o^)丿

f:id:allergy_nagasakikko:20160830221940j:plain

 

何とか形になって良かった~(@_@;)

ホッ(^^;

 

これを明日の始業式の日に持って行ったら、途中の坂や階段で友達に当たる?当たらない?

うちの息子なら当てるよね~(+_+)

木なので危なすぎる~(><)

ということで、今日はこれを持って学校に寄らないとね~

 

明日から学校給食なので、母の頭の中は給食のことでいっぱい~!!

『かぼちゃフライ』『かぼちゃフライ』『かぼちゃフライ』『ひき肉パスタ』『ハンバーグ』・・・

とぐるぐるぐるぐる(@_@;)

かぼちゃフライ、どうやって作ろうかな~

とにかく、ミスなく作らないとっ!!

 

スイッチ、オン~!!!