食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

帰省時の食事♪♪初めて食アレ対応食を持って行かずに・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20180918214519j:image

帰省時の食事シリーズ1日目です(^^♪

 

今回の帰省では、初めて食アレ対応食を持って行きませんでした。

息子が生まれて12年・・・

なんと初めてのことです!!

 

アレルゲンが減ってきたこともあり、

そうしようかと思ってはいたものの、

心配性の私なので、

でもやはり持っていこう!!

と思っていたら・・・

 

今回の帰省は法事のため、3人分の喪服や黒い靴で荷物が~(◎_◎;)

物理的に荷物が大量すぎて、減らせるものは減らそう!!

ということで、

いつも持って行っていた食アレ対応のカレーや白ご飯

何一つ持たずに出発~

 

 

まずは、法事後の親戚集まっての食事。

藍屋

という(長崎にはない~)、すかいらーくグループのお店。

 

義母の足が悪い、そして高齢の方も多いので行きやすい所!!

ということで、藍屋に決定!!

 

法要用のメニューも色々とあるのですが、

皆さん量的にこんなに食べられない!!ということで、

少な目の量の普通のメニューを一律に事前注文。

 

息子は、天ぷらのなす以外(なす苦手(^^;)、

そして私の分から色々と食べてもらい、ご飯もおかわりし、

お腹いっぱい!!と。

 

親戚の方から

「小さい頃はご飯まで持ってきてびっくりしたわよ~」

と言われ、こんなにも食べられるようになったことを喜んでくださいました♪

 

息子、白ご飯が寛解しても(小さい頃は白ご飯もアレルゲンでした)、

私はコンタミが怖くて外で白ご飯を食べさせることも躊躇し、

「サトウのごはん」などを持参し、チンして頂いていました。

 

食器を借りることもコンタミが怖く、パックのまま食べさせていたので、

お皿を勧められたこともありましたが、

何と言っていいのかわからず、

ごまかしていました~(若かった・・・)

マナーが悪かったですね( ;∀;)

 

途中からは100均の紙皿を持参していましたが、

息子が小さい頃の食事は気を遣うことだらけでしたので、

100均の紙皿さえ思いつかない余裕ナッシングの状況でした~

 

そしてデザートもメニューについており、

息子は勿論あんこ♪

手前は私が頼んだわらび餅~

美味しかった~(≧▽≦)

良い食感♡
f:id:allergy_nagasakikko:20180918214448j:image

 

 

名古屋に移動してからの夕食~♪♪

東京から名古屋って新幹線であっという間~♡

楽しくてあっという間の新幹線でした\(^o^)/

(長崎に新幹線はまだありません~今建設中~)

f:id:allergy_nagasakikko:20180918214633j:plain

名古屋駅の巨大さ、人の多さ、人の歩くスピードの速さに、田舎者の私は衝撃~( ;∀;)

夫が10歳まで住んでいたのですが、変わっていて地理が全然わからないとのこと~

 

 

衝撃を受けつつ、疲れたのでホテルで食べよう♪ということになり、

名古屋駅高島屋地下1階で色々と購入!!

 

名古屋名物を中心に

・天むす

・柿の葉寿司

・さんわの手羽

・みそカツ

などなど。

 

特に、天むす、さんわの手羽先が美味しかったです!!

息子も勢いつけて食べていました~\(^o^)/

 

手羽先のみそ味って初めて食べましたが、こんなに美味しいとは!!

知らなったよ~(≧▽≦)♡

帰りのセントレアでパウチパックの手羽先を購入したぐらいです♡

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20180918214456j:plain


f:id:allergy_nagasakikko:20180918214504j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20180918214511j:image

初めて食アレ対応食を持って行かなかった今回の旅でしたが、

結論から言うと大丈夫でした♪♪

 

食事シリーズ2日目・3日目と続きます~♪♪

 

 

☆食物アレルギーのある方の外食・旅行先での慣れない食事は、より一層の自己責任の元に選びましょう。

 我が家は、事前準備(内服薬、エピペン、近くの病院)を念入りにした上、医療関係者の夫同行の元、災害時にも普通食で対応できると判断し自己責任で色々と食べていますのでご承知おきください。

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市

#外食

#帰省

#旅行

#藍屋

#名古屋めし

#さんわの手羽先みそ味

#天むす

#みそか