食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

夏休み 自由研究 社会 『平和のシンボル 折りづる』

やっと夏休みが終わって、ホッとしてます(>_<)

今年の夏は、きつかった~

自己主張が強くなってきた息子と、沢山けんかをしました。

まぁけんかも成長の証かなと思うことにして、良い思い出にします(^^)v

 

『自由研究 社会』をアップしていなかったので記事にします♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160901085903j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160901085922j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20160901085930j:plain

 

息子は社会が大好きでたまらないので、自由研究の理科(煮干しのかいぼう)が終わっているのに、する!!と。

せっかく広島に行ったので、まぁ良いかと思い始めたら予想外に3枚にもなり、息子を私がおだてるという “おだて仕事” が大変でした。

 

『集中力?? 何それ美味しいの??』

と言わんばかりの息子の態度・・・

 

なぜ、すこ~しだけ書いてはフラフラ立ちまわったり、ボーっとして全く進まなかったりするのだー(怒)!!!

早く終わらせて、遊ぼうよ・・・

 

私はイヤなことは早く終わらせるタイプ、息子はあとにまわすタイプ・・・

お互い合い入れません(+_+)・・・

 

 

今回の自由研究、私も勉強になりました!!

『折り鶴を折る』ということの背景を私はよく知らなかった~

申し訳ありません~(;_:)

今まで沢山の折り鶴を折ってきたのに、折ることが当たり前になっていて掘り下げて考えていませんでした。

自分の浅はかさに反省です!!

 

という、今年の自由研究でした。

 

夏休み、皆様ほんとお疲れさまでした!!