食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

湯布院 食べ歩き♪ 散策♪ お土産♪ おススメ駐車場♪ 

湯布院に行ってきました\(^o^)/

食べ歩きをしながら散策~♪♪

息子の食物アレルギー、小麦は解除になったし卵もある程度は大丈夫になったので夫の監督の元、チャレンジ!!

 

下調べしグーグルマップに印を付けて~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161212121254j:plain

 

 

【食べ歩き♪】

湯の坪横丁 湯布院長寿村『肉巻きおにぎり』¥500

f:id:allergy_nagasakikko:20161211113332j:image

お肉がやわらかく良いお味でした~(^^♪

 

 『金賞コロッケ』¥160

f:id:allergy_nagasakikko:20161212091927j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212095825j:plain

湯の坪通りに何店舗かあります。

どこも行列~!!

揚げたてサックサクであっという間にペロリ~!!

揚げたてをすぐ食べられるって外せないでしょ~(≧▽≦)!!

 

湯の坪横丁 湯布院長寿村 湯布院豆腐アイス

『豆乳バニラ&いちご』ダブル

f:id:allergy_nagasakikko:20161211202901j:plain

お豆腐を使っていて、風味がして優しい味で食べやすかったです♪

このレベルの卵はまだ少し怖いので、息子はいちごを少しだけ食べて終了~

 

『金賞から揚』¥330

f:id:allergy_nagasakikko:20161212095051j:plain

珍しく食欲旺盛で何より~♪♪

 

『とり天』¥380

f:id:allergy_nagasakikko:20161212095105j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212095109j:plain

注文してから揚げてくださるので、4分待ち♪

ベンチもあるのでそこで待機♪

揚げたてで美味しいのは勿論、トロッとしているゆずのソースがまた美味しい~!!

 

 

息子は食べていませんが、

『ミルヒ 焼きたてケーゼクーヘン』¥120

f:id:allergy_nagasakikko:20161212100047j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212121029j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212100044j:plain

ゆふいんの牧場クックヒルファームさんの特別な牛乳をして材料にこだわってる~♪

あっつあつでこの季節最適~!!

小さくて食べやすく持ち手もついていて、その心配りもあったかい~♪♪

現在製造が間に合わず通販中止中なので、湯布院に行った際は是非~!!

 

 

自宅で帰宅し食べた

B-speak『Pロールプレーン カット』¥475

f:id:allergy_nagasakikko:20161212101744j:plainf:id:allergy_nagasakikko:20161212101749j:plain 

f:id:allergy_nagasakikko:20161212101756j:plain

ふっわふわ~(≧▽≦)

息子に私の分も食べられました(^^;

やはり良い材料使っているケーキは食べる息子~♪

 

甘さ控えめで素朴なかんじ♪

良い材料使っているのがよくわかる一品です!!

湯布院のロールケーキの専門店。

大手旅行業者の全国アンケートで満足度日本一の旅館に選ばれた由布院温泉の旅館山荘無量塔が、全国に先駆けロールケーキ専門店として1999 年にオープンしたお店♪

 

ドアマンさんがいて、お客様の列がお店の中&外まですごい~(◎_◎;

とても多くのお客様でにぎわっていました。

私は予約していたのでゲット出来ましたが、12:30に行ったらカットは売り切れていました。そして予約している人とそうでない人の列は違うので、予約していた方がスムーズにゲットできるかと思います♪♪

(5日前から&15時~17時の間予約可能♪)

www.b-speak.net

f:id:allergy_nagasakikko:20161212121842j:plain

保冷バッグ&保冷材も持参していましたが、かわいいバッグもその場で売っていたので購入~(^^♪

10時間は持つように保冷材を入れてくださって、びっくり~&ありがたや~!!

 

 

湯布院醤油屋本店『醤油プリン』¥380

f:id:allergy_nagasakikko:20161212111842j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212111846j:plain

↓ これも購入♪ 

手が止まらない美味しさ~(≧▽≦)!!!

また一枚・・・と食べてしまいました(^^;

f:id:allergy_nagasakikko:20161212111905j:plain

 

 

【散策♪】

 

今回の一番の目的はこちら!!

『湯布院 武将館』

息子の趣味にお付き合い(^^;

f:id:allergy_nagasakikko:20161212112401j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212112415j:plain

湯布院の武将館は今年の3月にオープン。

函館・小樽・大宰府・湯布院とあるようです。

息子はとっても楽しそうでした~(^^;

<店舗情報>
住所:大分県由布市湯布院町川上1503-8
電話:0977-84-5656

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161212120824j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212120852j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212120856j:plain

かわいい~(≧▽≦)

 

トトロのお店もありました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161212121606j:plain

 

ず~っと先の方まで人・人・人~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161212121703j:plain

 

おしゃれな外観、商品もかわいい&おしゃれなものばかり~♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161212122604j:plain

 

 

【お土産♪】

↓青空レストランや多数のメディアで紹介されている

『YUZU RICH』

f:id:allergy_nagasakikko:20161212123344j:plain

 

福見屋さんの『柚みそ』

f:id:allergy_nagasakikko:20161212123351j:plain

実家と姉の分も買えばよかった~と激しく後悔~(;_;)

ご飯が進む~めちゃ美味しい~!!!!!

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161212123407j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212203848j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212203851j:plain

色々買いました~(^^♪

めっちゃ楽しかった!!

パパ、ありがとう~!!

 

【駐車場♪】

車は行く前に調べて、狙っていた駐車場、

『タイムズ湯布院第二駐車場』

に駐車することが出来ました!!

(湯布院交差点のパチンコ店裏手)

f:id:allergy_nagasakikko:20161211203332j:plain

↑ 左下が湯布院第二♪

右の大きなPが湯布院(この右側が湯の坪通り)

現在地と書いている所が湯布院第三。

 

湯布院第二の入り口。

入庫と出庫が同じ入り口で、ちょうど出庫の車と重なりちょっと焦りました~(^^;

f:id:allergy_nagasakikko:20161211203341j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161212124409j:plain

なんと土日は最大料金¥400

やすっ!!

近くにある

タイムズ湯布院→¥900

タイムズ湯布院第三駐車場→¥600

なので、かなりお得です!!

少しあるけば、湯の坪通りまで徒歩数分です!!

空車情報もネットでわかるので、有り難い~!!

ここめっちゃおススメ~(*^^)v

 

車を止めて・・・

セブン湯の坪店横の道を通り、湯の坪通りを金鱗湖の方に行きました。

そして買い物しながら戻ってきて一度車に戻り荷物を置き、由布院駅の方に行きました。

ちなみにセブン湯の坪店→シックなセブンでした~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161212095417j:plain

 

 

長崎を7時すぎに出て、休憩しながら行き湯布院着が10:20でした。

湯布院の手前の高速で霧~(@_@;)

天気よかったのにこんなに真っ白になるなんて驚き~

私、運転無理むりムリ~。

f:id:allergy_nagasakikko:20161212130243j:plain大分道のSAは面白かったです♪♪

ずっと運転頑張ってくれたパパ、ありがとう!!

そして何より沢山買い物して散財させてごめんなさい~(^^;

 

明日は宿泊したホテルのアレルギー対応などの記事をアップします♪

 

★最後に・・・

今回の食べ歩き、息子の食物アレルギーの状況が好転していること&夫の職業柄チャレンジしました。個々人によって食物アレルギーの状況等は全く違うものですので、こちらでは責任取れませんことをご承知おきください。