食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

大分宿泊 杉乃井ホテル 嬉しい食物アレルギー対応・プロジェクションマッピング・イルミネーションなど

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094137j:plain

大分旅行では『杉乃井ホテル』に宿泊しました。

本館のシーズでのバイキングの夕食&朝食でした。

 

 

~食事~

HPで予約した際、『食物アレルギー対応の状況を教えてください。』と記入したら・・・すぐにお電話頂き、びっくり~!!

はやっ!!

もうこれだけでステキ~(≧▽≦)と思ってしまいました!!

 

で、お話して・・・

・アレルゲン表示がある。

・見て頂ければ何が入っているかわかりやすいお料理が多い。

・周りのスタッフに聞いて頂ければすぐにお答えいたします。

とのことで、

・トングを貸して頂く

ということになりました。

 

夕食の際は受付で名前入りの券をお渡しするとすぐに食アレだとわかって頂けました。

(どういうシステムか不明・・・PCなかったしメモか何かあったのかな?)

無線で、受付→奥の案内の方にも伝わり着席したのちすぐにトング類を持ってきてくださいました。

情報がきちんと伝わっていて有り難く安心して食事をとることが出来ました。

 


そして何より、

朝食の際とても嬉しいことがありました!!!!!

 

朝食は夕食と違い、チケットに名前が書いているわけでもなく人数確認だけ。

座席への案内もありませんでした。

バイキングなのでトレイを取ろうと並んでいたら背の高い男性のスタッフの方がス~と寄って来られて、トング類を渡してくださいました!!!

 

(驚)!!!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101631j:plain

顔を覚えていてくださったのか、何時に来るかもわからない私たち&人・人・人のあれだけのお客様がいらっしゃる中で大変驚き嬉しい出来事でした!!

すごい、さすがプロ~!!!

感激でした~(≧▽≦)!!!

かっこいいお兄さんが益々かっこよく見えました~!!!(笑)

 

 

↓ 実際に食べたものです♪

 

夕食

f:id:allergy_nagasakikko:20161213112129j:plain

食アレの表示もありますし、やはり何が入っているか見ればわかるメニューが多いと感じました♪

お寿司コーナーに、寿司職人さんがいらっしゃって 注文してその場で握ってくださいます。

ステーキもその場で焼いていて、お刺身にふかし芋に・・・息子が大好きなものが沢山ありました。

あれだけの種類があれば、うちの息子は食アレがあっても選択肢が多い~(≧▽≦)!!!

 

息子は卵の負荷がてら、寿司コーナーにあった卵焼きも頂きました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094248j:plain

 

 

↓大分名物 『雪ん子寿司』 上にのっているのは大根♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094239j:plain

 

フォアグラ丼

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094256j:plain

 

大分名物『だんご汁』

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094307j:plain

 

フカヒレラーメン

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094314j:plain

 

綿菓子を作れるコーナーがあり、息子も挑戦~♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094328j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213094339j:plain

 

朝食 

すきやきもある~(驚)!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101226j:plain

 

↓ なんとカニ汁~(≧▽≦)!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101319j:plain

身が多い~!!!

めっちゃ美味しかったです~!!!

夫はおかわりしていました♪

 

オムレツコーナーでシェフがその場で作ってくださいます♪

チーズ・ハム・玉ねぎなどなどから自分が好きな具を何種類でも選ぶことが出来ます♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101327j:plain

 

つきたてお餅も♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101237j:plain

息子は迷わずあんこを選んでいました~(^^♪

 

 

 

杉乃井ホテルさんでのバイキングのお食事、あまり考えずに選ぶことが出来、我が家にとっては安心して食事をとることが出来ました!!

下調べも打ち合わせも無いに等しく、私は楽をさせてもらいとても有り難かったです!!

 

食事が終わって直接御礼を申し上げたかったのですが、お忙しそうに動いていらして声をかけるのも申し訳なく、結局御礼をお伝えすることが出来ずにシーズを出てしまいました。

食物アレルギーがあると外食や宿泊が難しいことが多いのですが、杉乃井ホテルさんでは美味しく楽しく安心して頂くことが出来、息子もまた伺いたいと♪♪

嬉しかったので、御礼のメールをさせて頂きました~(^^♪

 

 

 

~その他~

 

めっちゃおススメの

プロジェクションマッピング~!!!

行く前は寒くてイヤだな・・・と思っていましたが、ごめんなさい~!!

ステキすぎて、寒さを忘れるぐらいでした!!

CMではサラッとしか紹介していなかったので、へぇ~としか思っていなかった私のバカ~(@_@;)

寒かったけど、沢山の暖房器具や無料の毛布の貸し出し、温かい飲み物の販売などあり、寒さ対策ステキ~(^^♪

 

↓ ただの写真なのでステキさが伝わらないのが悲しい~(;_;)

本物はほんとすごいですから~(≧▽≦)!!!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101835j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101844j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101850j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101900j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101905j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101912j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101920j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101939j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101948j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213101955j:plain

終わって拍手喝采!!

魅了されました~(≧▽≦)!!!

夏オープンしているプールの壁を使って投影していました。

階段とかあるし、最初からプロジェクションマッピングをする予定ではなかったのが伺われる壁でしたが、そこを使ってイベントをしてお客様を楽しませて・・・

すごすぎる(≧▽≦)!! 

 

 

 

アクアガーデン(温泉のプール)でのウォータースクリーンに映し出される立体映像で光と音が演出する幻想的な噴水ショー♪

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102008j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102016j:plain

 

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102140j:plain

とてもキレイ~♪♪

 

夕方、このアクアガーデンに入りましたが、親子三人で楽しめました!!

温泉に行くと男湯と女湯に分かれて、私はいつも一人・・・

でもここは温泉プールなので勿論一緒に入れて泳げます~♪♪

 

外のイルミネーション、すばらしすぎ~(≧▽≦)!!!

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102654j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102656j:plain

 

ペンギン2羽・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102701j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102658j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102716j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20161213102730j:plain

 写真では紹介しきれない程の道路沿いのかなりの距離を使ったイルミネーション!!

 

杉乃井ホテルは沢山のイベントや遊べる施設があり、ホテルだけでかなり楽しめます!!

斜面に沿って何棟も建っていて、とっても広いので館内バスがあるぐらい。

イベントの時間に合わせて移動して忙しすぎる~(≧▽≦)!!

 

ファミリー連れが多く、赤ちゃん連れ~乳幼児~小学生、どの年代のお子さん連れにも優しい~♪♪

レストラン・お風呂、色々な場所に様々なタイプの椅子があり、それだけでもあたたかい気配りを感じました♪

 

 

お部屋はこちらでした ↓ 本館和室14階 

f:id:allergy_nagasakikko:20161213104554j:plain

色々なタイプのお部屋があります。

我が家は3人で川の字になりたかったので、和室一択で♪

めっちゃ広くて入って

『ひろ~い(≧▽≦)!!!』

3人でハモリました~(^^;

畳だけで14帖!!

眺めもよく、清掃も行き届いていてキレイでした!!

さすが稼働率99%!!(←ネットによると)

 

無料駐車場が1400台あるのは知っていたのですごい規模なんだろうなと思ってはいましたが、スケールの大きさに大変驚き&楽しみました~!!

 

今回、復興割のチケット8枚を使って¥16000引き、手出しは¥42000ぐらいでした♪

 

杉乃井ホテルさんのおかげ様で楽しい大分旅行となりました。

感謝感謝です(≧▽≦)!!

 

また行けるように私も働こう~っと!!

毎日一人で頑張って働いて連れていってくれたパパありがとう~!!!