食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

環境再生保全機構『食物アレルギーの子どものためのレシピ集』

f:id:allergy_nagasakikko:20180331222756j:plain

 

環境再生保全機構

 『食物アレルギーの子どものためのレシピ集』

を頂きました(≧▽≦)!!

 

江口先生の料理教室で知り合って、お互いアレっ子がいて共通点も多く、仲良くさせて頂いているMさんから♡

「まとめて頼んだから~♪♪」

なんて嬉しい~♡

あまりお会いする機会もないのに思ってくださることが、なんと有難いことなのか~!!

出会いにご縁に感謝♡♡♡

 

環境再生保全機構のHPは拝見していましたが、こんな冊子があったとは知らかなった~!!

この本は3大アレルゲンのある子どもが、家族と一緒に身近な食材を楽しめるレシピを紹介しています。

・ハンバーグ

・コロッケ

・シチュー

・鶏のからあげ

・カレー

・親子丼風

・・・とお子さんが好きなラインナップ♡

約50ものメニューが並んでいます♪♪

そして離乳食レシピ、食物アレルギーの基礎知識も巻末にあります。

 

環境再生保全機構環境省独立行政法人です。

ぜん息の情報も沢山載っており、我が家には有り難いHPです♡