食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

レポ!!江口先生ガチンコお菓子教室『新茶の季節♪ 抹茶に餡子で和風ババロア 柔らか求肥追加で和風パフェもアルデ』

f:id:allergy_nagasakikko:20180529215314j:plain

レポ!!

江口先生ガチンコお菓子教室

『新茶の季節♪ 抹茶に餡子で和風ババロア 柔らか求肥追加で和風パフェもアルデ』

 

今日も江口先生をお迎えし、お菓子教室開催です!!

 

こちらお持ち帰りの分です~\(^o^)/

f:id:allergy_nagasakikko:20180529215435j:plain

いつもながら太っ腹な江口先生です!!

 

そしてこちら『賄いピザ』

f:id:allergy_nagasakikko:20180529215404j:plain

賄いでピザって聞いたことない~!!

カルボナーラピザ」

「トマトピザ」

です!!

 

生地も具もめちゃくちゃ美味しい~(≧▽≦)!!!!!

味のわかる1歳児も大人と同じようにパクパク食べていた程の美味しさ~♡

 

生地、今回は実験も兼ねて発酵させてくれました!!

それは㊙・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20180529215509j:plain

ではなくて、エンバランスの容器を使って発酵!!

 

写真のアルミボウル→オーブンで発酵させたもの

エンバランスの容器→常温で放置

 

もう香りからして、全然違ってビックリ!!

アルミボウルの方は、香りに酸味があり尖ったかんじ。

しかし、エンバランスの方は深い香りがしてもうこれ絶対美味しい!!とわかる香り~♡

 

そして、今回も高級品の登場!!

抹茶は北村製茶さんの高級抹茶を使用させて頂きました!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180529215518j:plain

 

卵は2種類使用♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180529215526j:plain

色の違いにビックリ!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180529222318j:plain

f:id:allergy_nagasakikko:20180529222442j:plain

 

今日も丁寧に教えて頂きました♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180529222539j:plain

 

各自で作ったババロアの上に

・先生お手製の『餡子』

・豆乳クリーム

求肥(私が作ったので写真なしです(^^;)

・オーガニックのコーンフレーク

f:id:allergy_nagasakikko:20180529215314j:plain

やさしい味で、あまりの美味しさに食べるのに夢中で静かになる程~!!

 

勿論ピザを食べていた時も静かになった私達です(*^^)v

f:id:allergy_nagasakikko:20180529222654j:plain

 

詳細は出来次第、ご参加の皆様にお送りさせて頂きます!!

江口先生、ご参加の皆様大変ありがとうございました♡

 

次回は8月7日(火)に、親子教室での餃子作りの予定です。

場所が取れ次第、詳細アップさせて頂きます♪♪

よろしくお願いします。