食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『ペンギン1月イベント 食物アレルギー緊急連絡カードを作成しよう♪♪ アレルギー表示アイテム、エピペンケースについて&おしゃべり会』

f:id:allergy_nagasakikko:20200109215906p:plain

『ペンギン1月イベント
 食物アレルギー緊急連絡カードを作成しよう♪♪ 
  アレルギー表示アイテム、エピペンケースについて&おしゃべり会』
 
来週のペンギンイベントの配布資料出来た♡
お申込みお待ちしております!!
 
2020/1/16(木)10時~12時
出島交流会館4階 こども室 
住所:長崎市出島町2番11号
参加費:1000円
(資料代・経費込み 質問メールなどのフォロー付き)
締切→1月14日火曜日正午まで 
イベントページ
 
 
長崎県長崎市登録ボランティア団体「ながさき食物アレルギーの会ペンギン」主催のイベントです。
緊急時に適切に的確な情報をお伝えするために有効的なアイテムといえば、緊急時連絡カード。緊急時はもちろんのこと、登園登校時、遠足時・・・さまざまな場面で必要とされています。
今回はその緊急時連絡カードを皆さんと一緒に作成し、そして販売されているアレルギー表示アイテムやエピペンケースについてご紹介します。
 

個々により状況が違うので、ヘルプマーク・エピペンをシールで用意しておきます。

その場でお好きにカスタマイズして頂いてお子さんだけの、ご自分だけの緊急時連絡カードを一緒に作りませんか?

中身は、①服薬バージョン②エピペンバージョンの2バージョン用意しております。

 
そしておしゃべり会は普段の生活の中でのちょっとした悩みなどをはじめ情報交換出来る場です。
ご参加の皆様に笑顔になって頂ければ嬉しく思います。
 
尚、コンタミ(微量混入)含め自己責任でご了承頂ける方につきましては、昼食持参で会場にて14:30までおしゃべりして頂いてOKです。 近くにコンビニもあります。
子ども室はじゅうたん敷きで小さいお部屋となります。
先着順にて定員になり次第締め切りとさせて頂きます。
 
お申込みの際は、普段お使いになっている連絡の取れるご連絡先を必ず記載して頂きますようお願いします。
(ご連絡がなかなか取れず、困ることもちらほら・・・)
 
 
最後に・・・
毎回参加者のアレルゲンによってお願いさせて頂いている「お飲み物のお願い」について↓
有難いことにイベントご参加の方が増え、色々な連絡先(LINE、メール、メッセージ)に個別にお送りすることが時間的に難しくなってきております。
よって、お申込み時点で『緑茶・水のみ』に限定させて頂きますことご了承ください。
 
 
当日荒天ややむを得ない状況などにより、安全を期するため急に中止になる可能性があることもご承知おきください。
会場には共有の駐車場が先着順にはなりますが20台ございます。
満車の場合は近隣有料駐車場へお願いします。
 
 
イベントについてのご質問などございましたら、代表益子(nagasakiallergy@gmail.com)まで。
お申込みお待ちしております。
 
 
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ペンギン
#食物アレルギー
#ボランティア団体 
#イベント
#緊急連絡カード
#アレルギーマーク
#食物アレルギーサポーター
#食物アレルギーっ子の日々のあれこれ
#長崎