食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #エピペン #更新 #食物アレルギー エピペン連絡先シールテンプレート ダウンロード』

f:id:allergy_nagasakikko:20211229223921j:image

『 #エピペン #更新 #食物アレルギー エピペン連絡先シールテンプレート ダウンロード』

 

エピペンとは、アナフィラキシーの症状が出た時に使用し症状が悪くなるのを抑えるための補助治療剤です。

アレルゲンが変わった、主治医が異動したなど、エピペンと一緒に入っているシールに記載の情報が変わることがあります。

 

記入欄が小さいため修正がしにくいと感じていた私は、ワードで作ったものをA4のシール用紙に印刷し使用しています。

 

日々の食事作りをはじめ、お忙しい保護者の皆様の時間節約になればという思いからダウンロードできるようにGoogleドライブの共有にしました。

 

エピペン連絡先シールテンプレート.docx - Google ドライブ 

https://drive.google.com/file/d/1v-fkxUMsOLlQgUYw6OZhAfyBQL_Azo0O/view?usp=sharing

 

 

免責事項

・このデータはただのワードです。個人用に改変し利用していただいてOKです。

・このデータの情報を個人利用、使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等について理由の如何に関わらず、当方は一切責任を負いません。

・開く環境によっては文字化けなどや開けないなども考えられますが、ご了承ください。

 

預ける立場&預かる立場の情報共有のお手伝いが少しでもできれば嬉しく思います。

 

 

先週わが息子のエピペンが同時に2本更新でした。

2本共に使うことなく過ごせたことに感謝♡

 

そして↑のシールテンプレートを使い新たに作成しました。

今回いただいたエピペンも期限が短くて悲しい( ;∀;)

でも仕方ない~

病院勤務の夫も、短い使用期限のアドレナリンが来ることが多い~と言っています。

 

 

息子、4月から高校生・・・

ということは長崎市のこども医療から外れます。

 

備忘録として・・・

エピペン1筒=10213円

在宅自己注射指導管理料=6500円

合わせて

16713円

これの3割負担で

5571円

 

#薬価

がなかなか高いですが、命に代えられないので必要経費。

 

 

今回ドクターからいただいた、

エピペンの使用期限の通知もしてくれるアプリ

#マイエピ

#重要なお知らせ通知プログラム

のご案内がかわいくなってました(*‘∀‘)♡

https://www.epipen.jp/

 

預かる立場の先生方には機会あるごとにご案内しておりますが、

マイエピ

是非ダウンロードをお願いします!!

https://allergy72.jp/app/

エピペンを使用する際の動画を始め、食物アレルギーに関することなどの有難い情報が入っているアプリです。

 

ちなみにエピペンの製造販売元は、あの

#ファイザー

の子会社の

#VIATRIS

(ヴィアトリス)

です。

 

 

#アレルギー

#園

#小学校

#アレルギー対応

#アナフィラキシー

#アナフィラキシーショック

#緊急時 

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科教員

#長崎県

#長崎 

#nagasaki