食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #子育て支援ネットワーク連絡会 #定例会 県議さん来た!!』

f:id:allergy_nagasakikko:20220116214009j:image

『 #子育て支援ネットワーク連絡会 #定例会 県議さん来た!!』

 

長崎市で子育てに関わる各種団体さんの集まりの定例会に参加してきました。

 

超久々に

#県民ボランティア活動支援センターの会議室

で開催。

(コロナ禍で人数制限に引っかかり別の場所でしていました。)

 

連絡会の毎年1回の大イベント

3月の講演会

3月6日13:30~

福岡の方をお呼びしてテーマは

#協働

日時は決定、対面なのかオンラインなのかハイブリットなのかは様子を見ながら詰めていくとのこと。

詳細のチラシを頂き次第、再度告知させていただきます!!

 

定例会で出た話の抜粋
長崎市時津長与の子育てに関する審議会

子育て支援センターの連携

   よりよい連携、趣旨をはっきりと

・ファミサポの相互利用

・ファミサポの事務局は、市の社協、一般社団法人保育会

・コロナに対しての悩み事把握していますか?

 

②こどもの国

 →全国4つに選ばれパナソニックに表彰された♡


③メインベント

 #長崎県

 #赤木幸仁 さん

 @yukihitoakagi

 がいらして、子育てに関する意見交換会

 コロナ関連での県知事の記者会見があり、お時間ない中でしたが急いでいらしてくださいました。

 一番印象に残った言葉「手厚くしても困る人はいない」

 確かに!!

 ご自身も子育て中とのことで、子育てを今している方に寄り添ったお考えをお持ちの方とご縁をいただきました♡

 

 限られた時間でしたが、益子は2点お伝えしました。

 コロナがもう少し落ち着いたら、動きます!!

 

皆さま、ありがとうございました!!

お疲れさまでした。

次回は2月10日㈭。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki