食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 #長崎市役所 #子育てサポート課 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220611213142j:image

『 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 #長崎市役所 #子育てサポート課 』

 

先日の定例会、長崎市子育てサポート課の課長さんと補佐さんもご参加していました。

 

いよいよ来年1月から新庁舎になる長崎市役所。

遠くから見ても目立っている庁舎です。

でかいwww

 

 

フロア2階にこどもに関する部署を集めて

#イーカオプラザ

という愛称にしたとのこと。

 

このフロアの意見を欲しいということで、以前子育て支援ネットワーク連絡会の定例会にいらしていました。

 

今回は新しい庁舎についてはじめ、色々なお話をしてくださり、質問にも答えてくださったりしました。

・キッズスペースがあったりと各種手続きをしやすく

・乳幼児健診室

・多目的スペース

 

・妊娠期から子育て期にわたる切れ目のない支援

・誰一人見逃さない体制づくり

 

熱い課長さんでした♡

子育てしやすい長崎市になりますように♡

 

今年3月までは

子育て支援

こども健康課

でしたが、この4月から

#こども政策課

#子育てサポート課

と改変されております。

 

長崎市の子育て応援情報サイト

#イーカオ

http://ekao-ng.jp/

のチラシもいただきました。

 

ありがとうございました。

今度とも定期的にいらしてくださると嬉しいです(*'▽')♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki