食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #産後ケア #ショートスティ #日帰り #訪問 #長崎市 #長崎市子育てサポート課 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230916205445j:image

『 #産後ケア #ショートスティ #日帰り #訪問 #長崎市 #長崎市子育てサポート課 』

 

先日の

長崎市子育て支援ネットワーク連絡会

長崎市の課長さんが説明してくださった内容に関して

昨日産後ケアをしていらっしゃる方とお話ししました。

 

うちの息子が小さいころは病んでいた私なので

こんな制度があったらあそこまで追い詰められなかったかも。

 

なんたって

おかゆ小1食べてくれるのに40分。

更に寝てくれないので夜はドライブ。

息子は泣いてばかりなのでトイレにも行けずめちゃ痛い膀胱炎に。

もーフラフラすぎて限界超えてた( ;∀;)

 

 

この9月から更にバージョンアップした制度、1人でも多くの方に知っていただきたい♡

 

例えばショートスティ

・出産後6ヶ月未満

・7日以内(回数を分けて利用可能)

・自己負担額5回目まで

 ・1泊目1500円

 ・2泊目以降500円

 

詳しくは↓↓↓

#イーカオ

https://ekao-ng.jp/know/postnatal/

Instagramには、チラシや書類の写真も載せています。)

 

補助が大きくて自己負担額が少ない♡

なんて素敵な制度なの!

 

 

 

産後サポートの方と話していて

・2023年4月1日以降に利用した方→償還払いOK♪

・「出産後の体調が優れない」「初めての育児で不安がいっぱい」ではなくても、利用OK♪

・市外での産後ケア利用(R5.9.1~)OK♪

ってことを知りましたー!

 

 

益子は

お子さんの

#食物アレルギー

#アレルギー疾患

でお悩みのお母さんから相談を受けますが、悩んでいらっしゃる方は多いのです。

少しでもお手伝いできれば!と思いながら活動していますが、ボランティア団体なので出来ることはほんの少し( ;∀;)

 

アレルギーがあってもなくても、子育てをしている方には

色んなサポートがあるよ♪

ということをまずは知っていただきたい。

今のお母さんたちに是非届きますように♡

 

#子育て支援

#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki