食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #無調整豆乳 #アレルギー症状 #新規発症 #高校生男子 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230916221934j:image

『 #無調整豆乳 #アレルギー症状 #新規発症 #高校生男子 』

 

 

うちのアレっ子

#豆乳

を飲んで

のどの閉塞感

など

アレルギー症状?

と思われる症状が出ました。

 

#パルスオキシメーター

99%

だったし、夫も在宅していたので自宅で対処して2時間で症状治まってホッ。

のどの閉塞感は初めてだったので、息子と母はかなり焦った( ;∀;)

夫は相変わらず冷静(^^;

 

 

先日

#アレルギー専門医

受診の際、報告。

そして今後の指示をいただきました。

 

 

受診前に

#豆乳アレルギー

に関して

永田真先生

https://twitter.com/hLwXQg0jnN0tXf0/status/1602595432131354624

ほむほむ先生

https://voicy.jp/channel/2107/551726

拝見&拝聴して再度勉強しなおしました。

情報発信ありがとうございますm(_ _)m

 

他の論文も読み直しました。

花粉症

無調整豆乳

のワードが出てきて。

 

うん、めっちゃ心当たりあるね( ;∀;)

 

息子の学校的には給食で年に2回

豆乳スープ

の提供あり

ということなので、今後ドクターの指示に従って動きます。

 

 

豆乳、今までの飲んだことあったのにー

花粉症めー!

( ;∀;)

 

長崎は

#白樺

#ハンノキ

生えてる??

 

国土交通省

が関東で

ハンノキプロジェクト

をしているようですね( ;∀;)

 

 

ドクターと次回の血液検査で

#アレルギーコンポーネント

#大豆アレルゲン

#Glym4

もしましょう

という話も出ました。

 

ひとまず、生の豆乳禁止!

 

さいころはMax15種類以上のアレルゲンがあった息子。

米、麦茶、小麦などもアレルゲン。

食べられるものが少なくて、この飽食の時代にお腹が減って寝られないという子でした。

 

もやし

豆腐

湯豆腐

は再確認して無症状なのは良かったけど、新規発症に結構ショックな母。

アイルランド研修に行く前っていうのもへこむ( ;∀;)

 

 

症状的に救急車呼ぶ?

いや、今救急要請多くてひっ迫しているとニュースになってたし

と頭の中グルグル~もして。

 

パルスオキシメーター

買っててよかった( ;∀;)♡

夫がいるときでよかった。

 

まぁ落ち込んでも何も生まれないので、前進あるのみ。

ドクターの指示通り動いていきます!

 

アレルギー専門医のドクターに感謝m(_ _)m

 

☆自己判断せず、アレルギー専門医にかかりましょう!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki