食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #プレママカフェ #初産婦 #子育て支援センター #トムテのおもちゃ箱 #長崎市 #協働事業 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210717232205j:image

『 #プレママカフェ #初産婦 #子育て支援センター #トムテのおもちゃ箱 #長崎市 #協働事業 』

 

#プレママカフェ2021
長崎市とトムテのおもちゃ箱さんが協働して実施するプレママカフェのオンライン版に支援者として参加させていただきました。

育児を楽しむためのスタート講座です。

 

「初産婦さんへ、最新の子育てサポート情報をお届けします♪

 これから始まる赤ちゃんとの暮らし。

 「楽しい」もたくさんあるけど、

 育児の「どうしよう?」もはじまります。

 あなたがあなたらしく育児を楽しむために、

 知っておきたい、リアルで確かな

 産後サポートをお伝えする講座です。」

 

あっという間の45分間でプレママだけでなく、保育士幼稚園教諭、教育関係者、そしてその卵の学生さんにも参加していただきたい講座~♡♡♡

 

おもちゃに関して、私は教育学部家庭科の保育ゼミ出身ですがここまで教えてもいただかなかったし、自分が教育現場にいてもそこまで深く考えてもおらず教えてもいない~( ;∀;)

お恥ずかしい限りですっ

めちゃくちゃ勉強になりました!!

 

このイベントの立ち上げ、そして運営のご苦労を想像するとどんなに大変なことか( ;∀;)

ただただ頭が下がります!!

貴重な講座をありがとうございますー!!

 

次回は8月28日㈯

お申し込みはトムテのおもちゃ箱さんまで♪♪

プレママカフェ2021♪ | トムテのおもちゃ箱|子どもからおとなまで、あそびで世界をひろげよう

https://tomute.jp/course/448

 

トムテのおもちゃ箱さん、上長崎地区子育て支援センター「もりのクレヨン」さんを運営されていらっしゃいます。

昨年度スタッフ研修として「食物アレルギーについて」益子がお話をさせていただきました。皆さん熱心に聞いてくださり誠にありがとうございました!!

当会のチラシも置かせていただいております。

ご利用の方はお手にとっていただけると嬉しく思います。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki