食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

 『 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 の定例会 #トムテのおもちゃ箱 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210408220143j:image

 『 #長崎市子育て支援ネットワーク連絡会 の定例会 #トムテのおもちゃ箱 』

 

昨夜は定例会に行ってきました。

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン も所属させていただき、めっちゃ有難い横の繋がりを沢山いただいております。

 

今回の活動発表は、トムテのおもちゃ箱さん♪♪

https://tomute.jp

 

トムテのおもちゃ箱さんとは・・・

#おもちゃひろば #カプラひろば #ゲームひろば など年齢等に合わせ、#楽しいあそび の空間をコーディネート。幼稚園、保育園、認定こども園等、乳幼児から、小学校、学童保育等学童期の子どもたちやPTAイベント、企業イベント、高齢者施設、福祉施設まで、あらゆる世代に対応。子育てサークル支援(おもちゃキットのレンタル)も。

 

ミッションとして、

「遊びの中でいかに #こどもの育ち を応援していけるか」

ということを掲げていらっしゃいます。

 

活動を初めて17年目という、長崎では超有名な私のとって雲の上の団体さんです。

 

最近のこどもの不器用さは顕著であり、巧緻性(こうちせい) =指先の器用さがある程度ないと困り感が強い子になりますので、困らないように楽しみながら指を使い遊ぶということの紹介やイベントをしてくださっています。

 

今回は小さいお子さんからお年を召した方まで楽しく遊ぶことが出来る遊びを3つも体験させていただきました!!
・LING L DING

・ボブジテンキッズ

Dobble Kids

大人が大盛り上がりで、めちゃくちゃ楽しい時間でした♡

 

 

なんとトムテのおもちゃ箱さん、夢彩都でおもちゃ広場を開催してくださいます!!

4月17日㈯18日㈰

夢彩都でセントラル広場

10:30~

11:30~

というように毎時30分開始

各回30名で40分入れ替え制

で遊べるとのことです!!

 

詳細は↓

夢彩都でおもちゃひろば♪ | 一般社団法人 トムテのおもちゃ箱

https://ameblo.jp/tomute-omocha/entry-12665652812.html

 
 
来月の定例会では当会の活動紹介の順番~
めっちゃ油断してた( ;∀;)
 
大村での講演会と日程かぶった・・・
6月以降は長大の授業が入るし・・・
一日2本、頑張ります!!
さぁ~、何しようかな♡♡♡
 
#食物アレルギー
#アレルギー
#子育て
#長崎
#nagasaki