食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『トムテのおもちゃ箱さん #プレママカフェ 』

『 トムテのおもちゃ箱さん #プレママカフェ 』

 

トムテのおもちゃ箱さんと #長崎市 の #協働 事業のご紹介です。

↓↓↓

 

長崎市とトムテのおもちゃ箱が協働して実施する

プレママカフェが2021年も開催します♪

 

育児を楽しむためのスタート講座です。

#初産婦 さんへ、最新の #子育て サポート情報をお届けします♪

 

これから始まる赤ちゃんとの暮らし。

「楽しい」もたくさんあるけど、

育児の「どうしよう?」もはじまります。

 

あなたがあなたらしく育児を楽しむために、

知っておきたい、リアルで確かな

#産後サポート をお伝えする講座です。

 

#子育て支援センター の見学もできます!

ぜひご参加ください♪

 

【開催日】

5/23(日) 6/18(金) 7/11(日) 8/20(金) 9/12(日) 10/15(金)

※5/23は、長崎市新型コロナウイルス感染防止対策のため、Zoomでのオンライン開催が決定しております。オンラインでの開催時間は、10:30~11:45の予定です。

【場所】

上長崎地区ふれあいセンター  新大工電停すぐ

【時間】

10:30~12:30 (受付開始10:15)

【対象】

もうすぐママになる方

【人数】

各回8名程度

【参加費】

無料

【お申込み】

①又は②でお申し込みください

 

 

②電話 095-829-1270 (長崎市子育て支援課)

 

 

2020年度3月のプレママカフェの様子♪

imageimageimage

◆産院でのプレママクラスが中止で、子育てについての情報を得る機会がなくて不安だったけど、悩みを共有できたり、子どもの発達や市の支援制度を知ることができて良かったです。

◆赤ちゃんとの生活に不安があったけど、お話を聞いて、これからの生活がイメージでき不安が減りました。

◆同じ出産時期の方の話ができてとても楽しかったです。

子育て支援センターを実際に見て、雰囲気を見ることができて良かった。近所の支援センターに行ってみたい。

◆ネットの情報より温かみがあり、よかった。

 

などなど、たくさんのご感想をいただきましたリボン

 

受講後、各地の支援センターへ見学へ行ったり、生まれてきた赤ちゃんと一緒に支援センターをご利用するなどしてくださっているようです。

とっても嬉しいです!

 

3月のプレママカフェはNCCニュースでも取り上げられました♪

 
 

~遠方の方や、パパと受講したい方のために~

Withプレパパ オンライン版ミニプレママカフェ もあります!

Zoomでの生配信です♪

上記プレママカフェの内容をギュッと濃縮♪ミニ版となります!

おうちでゆっくりどうぞ。

 

【開催日】

5/29(土) 7/17(土) 8/28(土) 10/30(土)

【時間】

20:00~20:45

【お申込み】①又は②でお申し込みください ※プレママカフェと同じ申込み先となります

 

 

②電話 095-829-1270 (長崎市子育て支援課)

 

zoomが初めての方でも大丈夫!

詳しい説明と、接続が心配な方はテストもできます。

 

ご参加お待ちしています♪♪♪

 

お問い合わせもお気軽に下矢印

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
トムテのおもちゃ箱
子育て支援センター「 #もりのクレヨン 」 095-824-9211 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

 

めっちゃ有名なトムテのおもちゃ箱さん、昨年一般社団法人化され新たな取り組みもされていらっしゃいます。
 
#プレママ 、 #プレパパ さん、是非ー♪♪
 
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#食物アレルギー
#アレルギー
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎