食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #食事状況確認書 #学校提出書類 #ダウンロード 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220122214717j:image

『 #食物アレルギー #食事状況確認書 #学校提出書類 #ダウンロード 』

 

先月の終業式の日に食物アレルギーに関する書類が学校から届いている我が家です。

 

息子の学校=私の勤務先

というイレギュラーな状況のため、私が作った書類を教頭が更にバージョンアップしたものが手元に来ております。

 

学校からの書類、基本は自治体が作成したマニュアルの中にある書類をそのままだったり、学校によっては改変したりして使っているかと思います。

 

今回のダウンロードデータは益子作成バージョン

食事状況確認書=アレルゲンごとの詳細

です。

 

このダウンロードデータ、

えーめっちゃ細かい!!

と思う方が多いかと思います。

ほんとに細かいのです(^-^;

 

卵→

生卵

アイスクリーム

と一行に一つ書いています。

 

でもお預かりする立場としては、ここまで詳細に教えていただきたい!!

食事情報確認書、学校によって保護者が書いたりドクターが書いたりと聞きます。

 

これまではポピュラーな書類を使っていたのですが、色々あってお子さんによっては保護者も預かる側も二度手間三度手間ということが多々あり~( ;∀;)

 

ということで、めっちゃ細かいけど

#安全第一

#命最優先

ということを念頭に置いて作ったのがこのデータです。

 

勤務先の給食で出る食材に合わせています。

 

このデータを保護者が作成し、学校などに提出すれば事故がなくなるということは決してありませんが、預ける立場&預かる立場の情報共有のお手伝いが少しでもできれば嬉しく思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1q2tsvd6hCGvXdtwuN1od2XyGeUcLqFKd/edit?usp=sharing&ouid=112270395517893703771&rtpof=true&sd=true

 

 

免責事項

・このデータはただのExcelです。個人用に改変し利用していただいてOKです。

・何を書くスペースかわかるように息子の情報を残している部分もあります。必ず消去していただける方のみダウンロードOKです。

・このデータの情報を個人利用、使用、ダウンロードするなどの行為に関連して生じたあらゆる損害等について理由の如何に関わらず、当方は一切責任を負いません。

・開く環境によっては文字化けなどや開けないなども考えられますが、ご了承ください。

 

アレルギーっ子を真ん中に一つのチームに

なれますように♡

 

#アレルギー

#食物アレルギー対応

#食物アレルギー面談

#園

#学校

#アレルギー書類

#ながさき食物アレルギーの会ペンギン

#食物アレルギーサポーター

#家庭科教員

#アレっ子母

#長崎県

#長崎