食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ホタテおこわ #古市庵 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220121205940j:image

『 #ホタテおこわ #古市庵 』

 

うちのアレっ子、昨年6月に生まれて初めて食べて

#ホタテ

で唇ぼっこりになりました。

 

今は来年度の

#食物アレルギー書類

を書く時期でもあり、再度確認したくてほたてを食べてみました。

 

今日は学校&仕事帰りに夢彩都紀伊国屋へ。

息子が直接手に取って選びたかった英語本を買いに寄ったのですが、その後久しぶりに地下にも寄り古市庵前を通ったら

ほたておこわ

があり購入。

そして自宅で夫もいる時に食べて無症状。

 

先週いただいたホタテの食アレ血液検査の結果と、昨年ホタテを食べた状況、そして

#アレルギー専門医

からの今後のアドバイス

更に今日はちょうど栄養教諭に息子の血液検査結果を受けての相談→給食で出るホタテの状況をしっかりと教えていただいたので、ナイスタイミング♪

ありがたや♡

 

今日ほたておこわを食べたことは、最終的にはあくまで自己責任です!!

 

息子「ほたておこわ美味しいー!!」

うんよかったね♪

 

医療関係者である夫もいるから何か症状出ても大丈夫♪と思いながら買ったのですが、実は夫、今日コロナワクチン3回目接種でした~(^-^;

至って普通に元気♪♪

 

過去の1回目も2回目も腕が痛いぐらいの副反応で・・・

私と大違いで、超羨ましい( ;∀;)

 

 

#負荷試験

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki