食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #村の菓子工房 #やさいのカリカリ #長崎県西海市 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220205231213j:image

『 #村の菓子工房 #やさいのカリカリ #長崎県西海市

 

#西海市 にある村の菓子工房に雪の中行ってきました。

 @mura_kashi_

 

残念なことに現在の形態によるお店は今月末まで。

 

うちのアレっ子息子も大好きな

「やさいのカリカリ」

→「お母さんが子供に食べさせたいお菓子」がコンセプト

体に優しく、地元の野菜をふんだんに使ったお菓子で、卵、バター、牛乳などの乳製品、小麦粉、上白糖を使用していないノンフライの焼き菓子。スナック菓子の様なカリッとした食感が楽しめ、原料にこだわった体に優しいお菓子として注目されています。

 

品質に問題がないものの形がおかしく、市場にだせない地元野菜を主原料にしている点などもポイント。其々の野菜の味がしっかりと感じられ、一つ食べると手が止まらなくなる美味しさです。

 

#特定原材料7品目

(卵・乳・小麦・落花生・そば・カニ・エビ)を持ち込まない工房を新設し、製造してくださっています。

 

昨年10月に発表があったように

「村の菓子工房を廃業し、
合同会社murakashi”として
生まれ変わります。
小売り販売は大幅縮小し、
卸売業に専念します。
新しい会社は、
やさいのカリカリを中心に
ヴィーガングルテンフリー
(動物性食材・小麦粉不使用)
のお菓子を製造します。」

 

ということで今後も

やさいのカリカ

などを手に入れることはできますが、ショーケースのケーキなどは基本的にはもうお目にかかれないということです。

 

今日はケーキや焼き菓子も購入。(3大アレルゲン使用のものも)

いちごのホールケーキ、おいしさが沁みた~♡

(既に今月末の閉店までのホールケーキの予約は終了しています)

 

基本的に洋菓子苦手(以前のアレルゲン→小麦・卵)な息子も、あっという間に完食♡

学年末考査の試験勉強の間に幸せそうに食べていました♪♪

 

こんなおいしいケーキを作ってくださってありがとうございます!!

これからも

やさいのカリカ

はじめ、 #むらかし さんのお菓子を楽しみにしております♡

 

最後にやさいのカリカリですが

#石丸文行堂

さんはじめ、長崎市内でも販売してくださっているお店があります。

 

オンライン

https://muraho.thebase.in/

では

やさいのカリカ

米粉クッキー

などの販売も♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki