食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #ラインパウダー #運動場 #成分は? 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220321225131j:plain

『 #ラインパウダー #運動場 #成分は? 』

 

運動場の白い線、ラインパウダーと呼ばれています。

一見同じに見えてラインパウダーの成分は同じではありません。

 

現在は(2022年)石灰石、卵殻、貝殻を原料とした製品などがあるようです。

貝殻は、100%ホタテ貝殻を益子は見たことがあります。

 

卵殻が原料のグラウンド用白線粉を接触、吸入したことによるアナフィラキシーと考えられる小児例も事例としてあがっていますよね。

 

 

卵や貝殻は、リサイクル利用ということで使用しているのでしょうが、それらのアレルギーをお持ちの方は確認をすることがより安全に過ごせることに繋がるかと。

 

「この原料なんだっけ?」

と一度立ち止まって考えたり調べたりすることは大切♡

 

預ける立場の方も預かる立場の方も、一度ご確認をm(__)m

 

ちなみに今の勤務先は

#石灰石

を使用しています。

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki