食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #確定申告 #市民税 #県民税 #納税通知書 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220611233040j:image

『 #確定申告 #市民税 #県民税 #納税通知書 』

 

2月にしていた確定申告の結果での所得税、納税してね~とお手紙きました。

 

給与

を2ヶ所

雑費(講演会謝金)

を何ヶ所かな・・・

いただいているので確定申告の時期は苦しみながら書類と戦っていますwww

 

今年はスマホで提出してドキドキでしたwww

素人なもんで、自分が作った書類があっているのかどうか不安なままの提出です( ;∀;)

 

ちなみにペンギン設立前から継続していただいているお仕事は個人収入としています。

 

講演会などの謝金は

支払調書

であったり

源泉徴収

であったりといただける書類も違う。

 

更に同じ源泉徴収でも最初から税金がひかれているもの、そうでないものとあります。

 

個人として扶養の範囲で働いているので収入少ない

→確定申告をして還付金をいただいております。

 

 

ペンギンは、超貧乏なボランティア団体。

ヒーヒー言いながら活動していますwww

 

他の食アレ団体さんも、お金がない!!というお話をよく聞きます。

 

いつも支えてくれる役員、会員さん、ご賛同いただける方・団体さま

に感謝♡

 

7月8月の講演会謝金は、ペンギンの活動費になるので助かります( ;∀;)♡

 

税金の支払いも終わりホッ

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki