食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #学校提出書類 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230319213034j:image

『 #食物アレルギー #学校提出書類 』

 

預かる立場としては

早く提出していただけたら助かりますm(_ _)m

と言いながら、我が息子の書類やっとできた~( ;∀;)

 

息子は全部で7種類の書類。

(提出に該当する、しないがあるため)

自分が仕事で作った書類に自分の息子の情報を書くというレアな状況~

 

給食の場面はもちろん、教科(生活、理科、家庭科、図工、体育・・・)、行事、校外活動・・・と様々な場面での配慮が必要になる児童生徒もいるので、がっつり情報提供をお願いしています。

 

来年度高2息子は

#フィリピン

への

#修学旅行

があるため、ドクターに書いていただく指示書では

貝類を特に細かに書いていただきました。

 

貝類3種類、食べて発症することは確定していて、今は他の負荷をしているので貝類の経口免疫療法に手を付けられない状況のため、1年後の修学旅行時でも貝類×は確定。

 

 

先日、SNSに来年度うちのアレっ子がフィリピンへの修学旅行に行くけどアレルギー情報が( ;∀;)と書いたら、なんとなんと!!

 

以前マニラに住んでいてアレルギー情報の質問OK♪という、有難いメッセージをいただいて!!

泣けちゃう~( ;∀;)♡

 

修学旅行、現状では本人も不安がっており後ろ向きな気持ち。

食品表示は当てにならないと現地の日本人学校勤務の方から伺ったこともあり・・・

トホホ( ;∀;)

 

修学旅行の積み立ては既に始まっているんだけどね。

我が家は毎月払い~(^^;

 

4月になったら担任に相談しよ!!

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki