食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #食物アレルギー #サザエ #ボイル #バター焼き 』

f:id:allergy_nagasakikko:20210824194544j:image

 『 #食物アレルギー #サザエ #ボイル #バター焼き 』

 

#アレルギー専門医 の指導の元、 #貝類 で症状がでるかでないかの確認作業を自宅でしているアレッ子息子です。

 

貝類のきっかけは7月の壱岐への修学旅行でサザエとホタテが提供される→食べたことないぞ→自宅で少し試してみようということでした。
貝類って沢山あるので難しいな~と感じています。

 

 

#五島 の

#サザエ

いただきました♡

有難いタイミング~

 

超でかくてびっくり(*‘∀‘)

こんな大きなサザエがあるなんてさすが五島~♡

 

結果

ボイル→唇下が少々腫れる

ボイルしたものを更にフライパンで焼いたもの→無症状

ということがわかりました。

 

同じような加熱具合にしたつもりでも全く同じにはできない、そして本人の体調にもよるので、再度実施してみようと思っています。

 

息子はこのサザエ美味しくてもっと食べたい!!と言っていましたが、いやいやダメだよね~調子に乗るのはまだ早い!!と。

スモールステップ大事!!

 

五島のサザエは超おいしい♡と刷り込まれた息子でした(笑)

貴重なサザエをありがとう♡

 

 

☆症状が出るかもしれない食材などを安易に食べることは絶対にやめて下い。あくまで我が家の息子の場合というお話となります。

 必ずアレルギー専門医の指導の元!!という鉄則を守りましょう。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki