『 #じゃがいも #食中毒 #ソラニン #内閣府 #食品安全委員会 』
先週も「じゃがいも」のソラニンでの食中毒が・・・ということがニュースになっていました。
「皮付きのジャガイモ食べ…児童・教職員45人に食中毒の症状 小学校で栽培、授業中に 病因物質はソラニン」
教員の卵の教育学部の学生さんにも伝えましたが、食アレっ子の保護者・当事者も、是非とも知っていただきたいことです。
↓内閣府食品安全委員会の資料を使って、家庭科の授業でも教えています。
http://www.fsc.go.jp/kids-box/index.data/kids51.pdf
これ、わかりやすくて有難い♡
Q 1 ジャガイモの食中毒の成分は何
学校や家庭で作ったジャガイモが、よく育っていなくて小さかったり、緑色になっているときは体に悪い物質が多く含まれていることがある。芽や緑色の部分を取り除かずにたくさん食べてしまうとなってしまうことがある。
A ソラニン or チャコニン
Q2 どんなことに気をつければいい?
①十分に育ち、大きくなったジャガイモを掘り起こす。
②暗くて涼しい場所で、日光に当てないように保存して、早めに食べる。
③保存中に芽が出たり緑色になっていたら、皮を厚めにむき芽のまわりも多めに取り除く。
A ①~③全部正解
↓ この他、内閣府のwebページには
#夏休みの自由研究
にもいいネタがありますよ~
http://www.fsc.go.jp/kids-box/#jump1
学校では
#教科横断型
ということで、生活科などで栽培したじゃがいもを家庭科でゆでて・・・
あるあるですね~
学校は行事が沢山あり日程を組む際にどうしてもこの日!!→未熟なじゃがいもを使う可能性もあるかと思います。しっかりとご確認を!!
食アレっ子の保護者・当事者は、何かを食べて体調不良になると食物アレルギー??とまずはお考えになると思いますが、食中毒に関しての知識も持つことが自助になるかと思います。
#夏休み
#自由研究
#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki