食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #寿司ケーキ #アレルギー配慮 #誕生日 』

f:id:allergy_nagasakikko:20220727211718j:image

『 #寿司ケーキ #アレルギー配慮 #誕生日 』

 

今日は夫の誕生日。

洋菓子のケーキは買わず、今日も寿司ケーキな我が家です。

 

今回スモークサーモンが手に入らなくて(スーパーあちこち行った)、息子は( ;∀;)となっていました。

ないものはない!!ということで、普通のサーモンのお刺身を購入。

真ん中にのっているサーモンバラもなんとかできました♪♪

 

一番下にも薄切りしたサーモンのお刺身を敷き詰めていますwww

そして今回初めて、うなぎをのせてみました♡

 

今回使用材料

・鮭フレーク

・サーモン(刺身)

・ツナ(ご飯の間に挟んでる)

・いくら

・えび

・枝豆

・うなぎ

・すし酢

 

色味を考えて、あとはアレルゲンによって、その時手には入る材料によって作ることが出来るので、

寿司ケーキ最高ー!!

 

レシピは寿司ケーキのイベントの度に公開はしていますが、ペンギンwebにも掲載したいなと思ってはいます。

 

今日はもう限界~

明日と明後日の準備もしないといけないけど、早起きしてがんばろ♪

おやすみなさい♡

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#食物アレルギーサポーター
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki