食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子の旅行 #嬉野温泉 #佐賀牛 豆乳しゃぶしゃぶ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20221203214516j:image

『 #アレっ子の旅行 #嬉野温泉 #佐賀牛 豆乳しゃぶしゃぶ 』

 

佐賀牛とろけた(*‘∀‘)♡

 

今回はwebでのメニューの確認に留めての宿泊。

 

食物アレルギーは事前申請で対応可能の宿ですが、我が家は毎年の旅行でスモールステップを繰り返してのチャレンジというか段階。

 

家族3人での温泉旅行は来年のあと1回の予定。

2年後は共通テスト直前なので、温泉宿でもアレっ子が自分で判断して言える練習。

 

 

しゃぶしゃぶのタレは、ごましょうゆ。

佐賀牛はもちろんこのタレがめちゃくちゃおいしかった!!

結局事前情報通り、夕食は息子のアレルゲン一切なしでした。

 

しゃぶしゃぶ、母は2枚でお腹いっぱいになるほど写真にはアップしてないお料理もいっぱい~

母の分は結構な割合で食べ盛りのアレっ子のお腹に~

 

トロトロ温泉にも入って、梅酒飲んであー幸せ~(*‘∀‘)

パパありがとうー!!

 

☆うちのアレっ子の旅行、スモールステップ&医療職の夫同伴、内服薬エピペン持参の状況での旅行です。自己責任です。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki