食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子の旅行 #嬉野温泉 #アレルギー対応 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231224205615j:image

『 #アレっ子の旅行 #嬉野温泉 #アレルギー対応 』

 

今回は

楽天トラベル

で予約。

9月のスーパーセール時にPCの前で戦ってお安くGET♪

予約時に息子のアレルゲンを記入。

 

 

そして宿泊数日前に母からお宿に電話して確認。

息子のアレルゲンをきちんと把握されていて、他にございますか?とも聞いてくださりありがたや。

 

で、チェックイン時にも再確認してくださって。

更に食事処に行くと受付の方から確認もあり。

 

食事が始まり、食事を持ってきてくださるごとに説明。

そして息子のアレルゲンが入っているメニュー前には、このように変更しますがいかがでしょうか?と聞いてくださる徹底ぶり。

 

ちなみに今回変更してくださったのは

豆乳ぞうすい → 白ご飯、野菜スープ

ミルクセーキ → フルーツ盛り合わせ

 

 

実は息子が小4ぐらいのときにも宿泊した旅館。

その時は小麦が寛解したばかりで、佐賀牛ステーキのプランを予約。

こちらからお願いして

「ステーキに塩コショウ」

あとは白ご飯だけを出していただいた思い出が。

あの節も今回もありがとうございました!!

 

アレルギー的に可能な範囲にはなるけど、色んな経験をさせたいと思ってその時のベスト、ベターを選んでいるつもり。

 

懸案事項のアレっ子フィリピン修学旅行の件も、もうちょっと落ち着いたら記事にします。気持ちの整理がね( ;∀;)

 

 

☆うちのアレっ子の外食、旅行はエピペン・内服薬持参の上、自己責任でしています。

 念のため今回もアレロック(抗ヒスタミン薬)を内服した上で旅行しています。

 隣県ですが、高速でうちから40分ぐらいで着く温泉地なので行きやすい♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎