食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #フィリピン #修学旅行 #アレっ子 #辞退 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231225220926p:image

『 #フィリピン #修学旅行 #アレっ子 #辞退 』

 

#アレルギー_修学旅行

#アレっ子の修学旅行

 

うちのアレっ子

#高校生 になってから

#オーストラリア

#アメリ

#アイルランド

#海外研修

に行かせていただいたきました。

が、息子のアレルゲン的にフィリピンは厳しかった。。。

 

ナッツ類の負荷をもっとしておけばよかったー

と思いはするけど、そもそもうちの息子はアレルゲンが多くて無理な話で。

(Max15種類以上のアレルゲン)

 

負荷に関しては

#アレルギー専門医

の指導の元、最大限頑張ったよね。

 

 

今回の修学旅行に関して

本人は

友達とは一緒に行きたいけど発症したくない!

という気持ちが勝って

 

母としては

ココナッツオイルを常用するお国柄

という点が気になって気になって

あまりにリスクが高すぎる

 

一時は食料全て持ち込みで4泊5日

水があればアルファ化米でしのげるとも考えたけど、日本のようにコンビニや自販機でペットボトルの水がすぐに手に入るわけではないし。

 

体調崩したとして、食アレなのか食中毒なのかわからないのも困るし、先生方にも申し訳ないし。

 

家族で、沢山悩んで考えて出した結論です。

 

 

本人は、修学旅行中は学校で自習頑張る!

と気持ちを切り替え

大学生になったらまたどこかの国に行きたい!

とも言っています。

 

学校の先生方にはフィリピンに問い合わせしていただいたり、息子を連れて行く対応を話し合ったりしていただき、誠にありがとうございました。

 

やはり安全第一が最優先。

 

小学校での熊本阿蘇修学旅行、

中学校での佐世保壱岐修学旅行

と違い、うちの息子がフィリピンで食事を安全にとる姿が想像できなかった。。。

 

小中の修学旅行は参加することが出来たし、今回の辞退はもちろん残念だけど何より本人が納得しているので気持ちを切り替えて行こう!!

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎