食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 ついに来たー #修学旅行 の申込書 #フィリピン 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231210124711j:image

『 ついに来たー #修学旅行 の申込書 #フィリピン 』

 

#アレっ子の修学旅行

ついにうちのアレっ子の高2修学旅行の詳細と申込書が来ました。

 

フィリピン×食物アレルギー

調べれば調べるほど、うちの息子のアレルゲン的にきびしーと感じまくっている現状。

 

今まで、オーストラリア、アメリカ、アイルランドと海外研修に行った息子ですが、もちろん食物アレルギー的に可能か?ということ最初に考えてチャレンジしています。

 

今回は修学旅行なので国を選べるわけもなく、昨年度までの数年は国内修学旅行だったのにーと思っちゃうー。。。

 

本人は友達とは行きたい、リスクのあるものは食べたくない、発症したくない、

夫はリスクが高すぎるから行かなくていい、

私は何か方法あるかな?

と、現状の考えは三者三様ー

 

 

1泊ホテル、3泊ホームステイの4泊5日

合計13食

となります。

 

詳細を見ると

マニラ空港を出てからの一食目

「Emeral(中華)」

 

えー中華ー

更にフィリピンはココナッツオイルを使うことが多いという情報を見て

ココナッツ・・・

息子はもちろんアウト( ;∀;)

母は一食目から心折れたよ・・・

 

まぁ、どうするか今後決めていきます!

 

#修学旅行

#アレっ子の海外

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎