食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #別府大学 オンライン公開講座 #食物アレルギーの予防 ー最近のトピックスー #東京慈恵会医科大学 #堀向健太 先生 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231210220627j:image

『 #別府大学 オンライン公開講座 #食物アレルギーの予防 ー最近のトピックスー #東京慈恵会医科大学 #堀向健太 先生 』

 

超有名な堀向先生のオンライン講演会

を拝聴させていただきました。

 

全てがわかりやすくて濃い1時間でしたm(_ _)m

 

 

 東京慈恵会医科大学 葛飾医療センター
 小児科医 医学博士 堀向健太先生
 
・アレルギー指導医.SNS/WEBサイト等にて根拠に基づいた
 わかりやすい医療情報の発信とコメントを提供されています.
・著書「ほむほむ先生のアレルギー教室(丸善出版/2021)」「小児のギモンとエビデンス(じほう/2022)」など

 

 

メモ↓

・経口免疫寛容

・間違えた指名手配

 という表現、とても腑に落ちた!!

 

・食べられるようになる確率は上昇

 強いアレルギー症状のリスク上昇

 

舌下免疫療法

・経皮感作

・二重抗原暴露仮説

 

・T細胞

 T細胞が赤ちゃんのうちに

 経皮感作を少なくし

 経口免疫寛容をゆっくりと誘導する

 

食物アレルギーの予防ー最近のトピックスー

・ピーナッツオイル

・市販保湿剤

ハウスダストに含まれるピーナッツ蛋白

・日本の家庭で子どものベッドからクルミたんぱく質が多く検出される

・TEWL高値

プロアクティブ療法

・いつまで続けるか問題

 継続して食べて中断、その後は?

・まだまだ解明しなければならない点が多い

 

知っている用語が更に理解が深まり、初めて聞く用語はイラストで理解出来ました。

そして、そこ知りたかった!!というお話もありました。

 

今日のお話の中にもあった

#コチニールアレルギー

 

実は私、出産後口紅ぬったら痛くてかゆくなって・・・( ;∀;)

それ以来口紅×だし、ピンクのマカロンなどは食べていませんー

 

 

うちの息子の

#そば

ほんと困っているー( ;∀;)

 

小学生の時に

アレルギー専門医の指示の元

100gまで食べられたんだけど

ずっと食べていなかった(苦手で継続して食べてくれなかった)

 

今は5gで発赤発疹ー( ;∀;)

この半年、海外研修、定期考査、対外模試、そして家庭のいろいろで摂取出来てない。

再開できるのは年末かなー

 

 

今回このような有難い機会をくださった

#高松伸枝 先生

そしてお話してくださった

堀向健太先生

誠にありがとうございました。

 

高松先生のご講演も拝聴したことがあります♪

#ニッポンハム食の未来財団

 

#別府大学食物栄養科学部 の教授

高松先生のお話もめちゃくちゃわかりやすくて有難いのです!

機会があったら皆さま是非♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎