食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 うちの #アレっ子 #中華料理 #初めて #宝来軒 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231208221312j:image

『 うちの #アレっ子 #中華料理 #初めて #宝来軒 』

 

#アレっ子の外食

 

うちのアレっ子、17歳にして中華料理屋さんデビューしました。

長崎市内には新地中華街もあるし、中華屋さん多いのですー

 

外食でラーメンや餃子は食べたことあるけど、うちの息子のアレルゲン的にずっと避けてきた中華料理屋さん。

 

 

今回法事のご案内をいただいて相談しながら、そしていとこが事前にマネージャーさんに直接話を通したりとめっちゃ動いてくれました♡

皆さんはコース料理、コースを頼まないと座席のチャージ料はかかるが、アラカルトOK♪でした。

 

webサイトである程度、息子が食べられるメニューの予想がついた状況で、その場でメニューを見てから注文。

「〇〇」使っていませんか?

の質問もその場で。

 

普通のちゃんぽんには息子のアレルゲンが入っていなくて食べられた♡

そして牛肉炒飯も。

 

大好きなさつまいもを使った

いもあめ¥1400

も注文させてもらいました。

外はサクッ、中はやわらかくて、美味しさに感動ー(*‘∀‘)

 

 

うちのアレっ子、今回初めての中華料理屋さんの経験をさせてもらいました。

事前に配慮をしてもらい、その場の注文もお世話していただき、更にその後も症状出てない?とLINEもいただいて、いとこのおかげで中華料理屋さんデビューした息子でした。

ほんとありがとうー(*‘∀‘)♡

 

ちなみにちゃんぽんの量がすごく多かったー

これ美味しい!!と食べていましたが、さすがの高校生男子もこれだけ食べたら超絶お腹いっぱいと夕食抜いていました。

うん、いっぱい食べたねー(^^;

 

☆うちのアレっ子、外食はエピペン・内服薬持参で、そして自己責任でしています。その都度ご自身でご確認をm(_ _)m

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎