食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #自分のアレルゲン #一覧PDF #スマホ 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231124215247j:image

『 #自分のアレルゲン #一覧PDF #スマホ

 

先月アイルランドに行く前に作った英語バージョンを日本語に。

(ホームステイ先の冷蔵庫に貼っていただいたものです)

 

それをクラウドに入れて、家族全員すぐに取り出せるようにしました。

#Excel

 

外食の際、口頭でもちろん説明したり聞いたりしますが、ペラっと一枚の文字情報もあった方がいいよねということで作りました♪

 

今度早速使います。

 

法事

ラーメンや餃子の外食はしたことあるけど

中華料理デビューのアレっ子

です。

長崎は中華街があるぐらいなので中華料理屋さんが多いのです。

 

 

実は、私のいとこが直接お店に行って聞いてくれたり、マネージャーに話を通してくれたりと、もーほんとありがとう!!!!!

 

みんなはコース、うちの子だけその場で材料を聞きながら一品料理を注文させていただくことに。

 

中華で使う材料、食べたことがないことに今回気付けた

例えば、ふかひれ・・・

普段食べるものでもないしねー

 

周りの皆様に支えていただいているうちのアレっ子です。

感謝m(_ _)m

 

 

☆写真のアレルゲンはマル秘とスタンプ押していますが、右を見ればわかるアレルゲンもあるというのはわかってあげていますー

☆外食、色々なお店に行ってきましたが中華はほんと初めて。

 親戚なので色々聞けて配慮もお願いしやすくて超有難い♡

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki