食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #フィリピン #修学旅行 #代替研修 辞退したアレルギーっ子の外食 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240318215449j:image

『 #フィリピン #修学旅行 #代替研修 辞退したアレルギーっ子の外食 』

 

#アレっ子の修学旅行

アレルゲン的にフィリピン修学旅行への参加があまりにリスキーということで本人の意思の元、辞退していました。

 

留守番中は学校で自学する気満々だったのですが、実は日替わりでマンツーマンであちこち連れて行ってくださったのです♡

 

外海&長崎のキリスト教の史跡などを巡り、なんとラスト日は歴史博物館で学芸員の方の解説1時間半、独り占め♡

なんとまぁ有難い機会m(_ _)m

 

・外海は福祉の最先端だった

・戦国時代の教会跡

・禁教令

様々なことをそれぞれの現地で学んだそうです。

 

#社会学

大学推薦入試に使える研修活動という内容だったので、早速新たな分野の本を読んでいます。

 

 

ある日の外食↓

メインはからあげを注文、フリーで白ご飯や野菜、ドリンクバー

コーラを5杯飲んだと・・・

オイオイ(@_@)

先生と2人でランチということで、緊張してたんんだよね?(^^;

 

 

修学旅行は辞退しましたが、別の活動を企画してくださりあちこち連れていってくださった先生方に感謝ですm(_ _)m

 

英検受験の直前なので英検の勉強三昧のつもりだった本人ですが、申込をして連れていってくださった出津教会はじめ濃い研修をありがとうございました!

 

修学旅行には行けなかったけど、本人的には素敵な時間を過ごすことができました。

「辞退に関して別になんとも♪」と息子が全く気にしていないことが親としてはほんとよかった(^^♪

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎