食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子高校生 #九州大学 #オープンキャンパス #ランチ #アレルギー表示あり 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230805165710j:image

『 #アレっ子高校生 #九州大学 #オープンキャンパス #ランチ #アレルギー表示あり 』

 

#アレっ子の食事

#アレっ子の外食

 

九大オープンキャンパス参加のため

伊都キャンパス

で一人でランチ。

(OCは同級生と行ったけど、選んだイベントの関係で一人ランチだったとのこと(^^;)

 

事前に法学部に近い食堂を調べたら、洋食と。

どーかなと思っていましたが選んだのは

#チキンカレー

#ポテトサラダ

500円&100円

 

うどんや丼などの和食もあったけどカレーにしたと。

 

#アレルギー表示

#8大アレルゲン

に関しては、使用している原材料表記があったということでした。

 

渋滞で到着がめっちゃ遅れたため10分で急いで食べたと。

なのでアレルゲン表記の写真を撮る暇はなかった、事前に予約していた法学部説明会が迫っていたと。

その写真が欲しかった母です(^^;

 

8大アレルゲンの表記があるだけでも有難いな♡

更にセブンイレブンも構内にあり、セブンの商品も普通にあったと。

 

 

高校生になると、部活をはじめ、遠くに行く機会があります。

 

是非それに備えて

#食品表示を一人で見る力

#使用原材料を質問できる力

を育み、

#コンビニで食べられるものの確認

を事前にしておくことが本人を助けることに繋がる!

と改めて感じたオープンキャンパス参加でした。

 

息子、進路希望としては法曹の世界に行きたいわけではなく、法学部や経済学部の一部に学びたいことがあるのです。

あなたは2年後どこにいるだろねー

 

九大の説明会めっちゃよかった!

キャンパスが広くて綺麗で行きたい!

と言っています。

 

今日のOCを是非勉強のモチベーションにして欲しいー!

マジで勉強して(-_-メ)

 

福岡ならアレルギー症状出たからすぐ来て!

と言われても車で急いで行けるんだよな、、、

と思う親です。

 

実は20:30に帰宅した息子です。

福岡は渋滞が激しく行きは4時間、帰りは3時間半かかったという。。。

渋滞がなければ、2時間で着くのに~

 

早朝からの遠距離外出で疲労具合が半端ない~

目が真っ赤(@_@)

そして明日は外部で英検のS-CBTという。。。

日程ミスったね~

はよ寝て!!

 

今日大型バスを運転して連れて行ってくださった先生はさぞお疲れになったことと( ;∀;)

ひたすら感謝m(_ _)m

 

 

うちの学校、明日はオーストラリア海外研修組の出発だー

みんな気を付けて行ってきてねー(^^♪

 

息子が行ってから一年経つなんて早いな~

オーストラリアのアレルギー対応、有難かったな♡

 

最後に・・・

うちのアレっ子、今日も無事に帰宅出来て感謝♡

エピペンも無事に帰ってきました。

「ただいま~♪」って幸せな言葉♡

 

おやすみなさいー

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki