食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #黒パンのサンドイッチ #アイルランド #ホームステイ #breakfast 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231019204202j:image

『 #黒パンのサンドイッチ #アイルランド #ホームステイ #breakfast 』

 

#海外

#海外研修

#アレっ子の食事

 

黒パンってなんだ?と思って調べたら

#ライ麦

を使っていると。

 

ライ麦が寒冷地でも育つとのことで東欧や北欧で食べられることが多く、酸味があり固くて詰まった食感で食べ応えがあると。

 

へえー!!

 

っていうか、あなたライ麦食べたことなかったよねっ!!

何事もなく無事だったみたいだけど、ヒェー( ;∀;)

 

調べたらエピペンの会社のweb

昭和大学 今井先生監修

↓↓↓

同じ麦類でも、大麦(麦茶の原料でもあります)やライ麦オートミールなどのオーツ麦などは、小麦アレルギーだからといって除去する必要は基本的にありません。

↑↑↑

 

生後4ヶ月、大麦の麦茶で食物アレルギー発症したうちのアレっ子なのでビビった( ;∀;)

 

本人はその場でホストマザーに聞いたのか聞いていないのか・・・

息子のアレルゲン一覧表を冷蔵庫に貼っていただいているんだけど、
(写真プリーズしたのにまだ来ない・・・)

母の緊張は続きます・・・

 

親の心、子知らず

 

#トビタテ留学JAPAN
#8期生
#文部科学省
#海外留学
#Ireland
#JAPAN
#高校生
#食物アレルギー
#アレルギー
#EpiPen
#エピペン
#allergy
#nagasaki
#長崎

#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県