食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #IKEA #立川 #アレっ子の夕食 』

f:id:allergy_nagasakikko:20231218212232j:image

『 #IKEA #立川 #アレっ子の夕食 』

 

 

事前にwebサイトで、うちのアレっ子はこれ食べれそう♪という予想をつけていざ!

https://www.ikea.com/jp/ja/food/salesareas/restaurant/

 

店員さんにお願いすると、その場でアレルゲン表を見せてくださいます。

 

 

#ごろっと牛すね肉のシチュー赤ワイン煮込み

¥1,490

これ美味しかった!

すね肉の柔らかいこと♡

また食べたい!

 


#サーモンマリネプレート

¥690

やっぱめちゃ美味しいー♡

 

 

#ドリンクバー

洋ナシの美味しさにおかわり♪

 

 

#ふわふわミルクムース ベリー入り

¥390
ふわふわした真っ白なムースの中に甘酸っぱいミックスベリー入り

 

 

 

3人それぞれ食べたいものを取ったら

・・・

お支払い、合計6680円

もちろんうちのアレっ子が大半食べましたwww

 

 

IKEAは長崎からだと福岡が一番近くて、行ったのはコロナ禍前なので6年前ぐらいが最後。

更にその前に行ったとき、うちのアレっ子は

#キッズカレー

一択でした。

 

アレルギー用のカレーではなく、最初から小麦不使用のカレーが販売されていることに感動したことを今でもよく覚えています♡
IKEAさんありがとうございます!

 

 

あーおいしかった(*‘∀‘)

IKEAの近くに住みたい♡

 

☆うちのアレっ子の外食は、エピペン・内服薬持参、自己責任でしています。原材料などその都度ご自身でご確認を。

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎