食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子のおやつ #甘栗 #食物アレルギー 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240114221305j:image

『 #アレっ子のおやつ #甘栗 #食物アレルギー 』

 

小さいとき

#米アレルギー

もあったうちのアレっ子、

甘栗とさつまいもで生き延びていた時期がありました。

 

#小麦アレルギー

もあったので、米と小麦どちらもアレルゲンでそりゃ大変な食生活でした。

 

そして、甘栗超大好きな子になりました。

 

 

 

先日高級甘栗が10袋も入ったいただきものをしました♡

からして立派で有難いやら申し訳ないやらっ

いつもほんとありがとう!!

 

うちの息子の場合は

18:30~のゼミ(学校である)

学校帰りの塾

前の、小腹に甘栗♪

めちゃくちゃ助かる♡

常温で保管、携帯性GOODって大切。

 

アレルギーっ子の学校生活では給食が最大の悩みどころだけど

#補食 

も悩むー

 

部活の試合の合間の補食、授業や補習の合間の補食

など。

周りの子はパンやカロリーメイト・・・

でも自分は・・・

という相談を受けることもしばしば。

 

私の周りの方には

自分はこれ!!

というものを見つけておくことをおすすめしています。

出来ればコンビニで手軽に手に入れられるようなものがよりGood♡

 

「コンビニで食べられるもの探し」

をしてくださいとお伝えしています。

 

#自助

大事。

 

外出先で予想以上にお腹減ることもあるし、気温が高いと携帯が大変だしね。

うちのアレっ子、早速明日のゼミに持っていきます♪

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎