食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレルギーっ子の外食 #寿司 #若竹丸 #四者面談帰り 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240316210157j:image

『 #アレルギーっ子の外食 #寿司 #若竹丸 #四者面談帰り 』

 

うちのアレルギーっ子

「小さいころからお寿司の外食、嬉しくて・・・」

「若竹、ほんとおいしいよね」

今日お寿司を食べながらしみじみと言っていました♡

 

いや、お寿司も年長さんからやっと行けたよね、覚えてる?と聞くと

覚えているとのこと。

 

お酢もアレルゲンだったので

基本外食はしない

帰省の際は鮭フレークの瓶とカレーとパックご飯

で凌いでいました。

 

アレルギー専門医に受診できるようになってから、精査出来てお酢OKとなりました♪

 

今日もお腹いっぱいお寿司食べれてよかったねー♪

(写真はごく一部→めっちゃ沢山食べたwww)

 

そして、四者面談(夫も)帰りだったので食べながら

受験の今後の方針

この春休みにやるべきこと

夏休みまでにやるべきこと

などの作戦会議。

 

今年11月にまずは1回目の勝負!

来週末の英検受験で加点もGETしたいー

特にリスニングが取れないので英語に全振りの受験生に

歴史大好きオタクだけでは勝てないー( ;∀;)

 

あーいよいよ受験生!と引き締まった面談でした。

 

母は引き続き、アレルギーの受診先探しも並行していかないとね。

#移行期医療

 

希望大学は、耳鼻科のアレルギー専門医がいない市。

内科と皮膚科はいらっしゃるけど。

でも同級生が実習などでいる大学病院は受診しにくいよねー

東京まで通う?

 

小児科だと色んな科を診ていただけるけど、大人は科が分かれるので悩む。。。

新しい受診先を探すハードルが高すぎて、やっぱ長崎でよくない?と思ってしまう母ですwww

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎