食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #アレっ子 #海外研修 #allergyinformation #ホームステイ #冷蔵庫に貼っていたただく用 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240703173248j:image

『 #食物アレルギー #海外研修 #allergyinformation #ホームステイ #冷蔵庫に貼っていたただく用 』

 

最近

#食物アレルギー_海外

ということで問い合わせをいただくことがちらほら。

夏休み前ですからね。

 

うちのアレルギーっ子の経験でよければということで、返信遅いのですがお答えできる範囲で対応しています。

 

 

現在高3息子、小さいころは米、麦茶、小麦などなどMax15種類以上のアレルゲンがあった子(主食はさつまいもと甘栗)です。

アレルギー専門医のおかげで海外に行けるようにまでアレルゲンが寛解しました。

 

このアレルギーインフォメーションは

息子の現在のアレルゲンの一覧表をA4用紙に英語で作って、ラミネート加工したものを

・学校用

・ホームスティー先用

・予備

と3枚製作。

 

左はアレルゲン、イラストと英単語。

右は完全除去、接触での発症ありなど書いています。

 

#アイルランド

#Ireland

#文部科学省

#トビタテ留学JAPAN

#高校生8期

 

ホームスティー先の冷蔵庫に貼っていただいて事故を未然に防ぐための一助として使っていただきました。

ホストファミリーの皆さま、あの節は大変ありがとうございました!

 

お世話になった姉妹校では留学生だけの外食もあったので、学校にももちろん提出。

 

皆さまのおかげでアイルランド3週間、無事に帰宅できました。

 

この方法、食物アレルギーをお持ちの先輩に教えていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

 

夏休みに海外に行くアレルギーっ子、応援しています♡

まずはしっかりとした準備が大切。

 

#食物アレルギー_海外研修

#アレルギー高校生

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki