食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #オープンキャンパス #食物アレルギー #個別相談会 』

f:id:allergy_nagasakikko:20240806213007j:image

『 #オープンキャンパス #食物アレルギー #個別相談会 』

 

#食物アレルギー_進学

#食物アレルギー_大学

 

今回の関東遠征のメイン!

個別相談会についての記事です。

 

オープンキャンパスwebページにて、個別相談会の申し込みフォームあり

・内部疾患ご担当の方から、ご返信いただいて日時の決定

・授業をはじめ学内での調整をお願い可能な組織

 (喘息でこの体育種目は厳しいなどでもOKとのこと)

・この大学はヒューマンエンパワーメント推進局(BHE)というお名前の部署

 学生支援室などのお名前の大学が多いとのこと
・運動・内部障害学生のサポートの事務の方、人間学群の先生との面談

 

色々と直接伺うことが出来、お忙しいところ&お疲れのところ大変有難い機会でした。

 

 

ご担当の先生

「極端な例だけどそばしかない学食だとそれは社会の問題だから、合理的配慮があって当然!」
と仰ってくださって、なんて素敵な先生で感動でしたー( ;∀;)♡

 

 

事前に学内の医学部の先生に伺ってくださっていて

日本アレルギー学会

アレルギー専門医

を探せるwebページも印刷してくださっていました!

ほんとありがとうございますm(_ _)m

でした。

 

うちももちろん調べてはいて、小児の食物アレルギー、喘息、リウマチがご専門のドクターばかりがヒットして困っている状況。

 

 

#成人の食物アレルギー

この市内では一人だけweb講演会の動画を見つけています。

この先生にどう繋がれるのかがわからん( ;∀;)

紹介状で指名していいのか?指名可能なドクターなのか?


今のかかりつけ医からは紹介状は名前なしでと言われていて。

 

そして開業医の成人の食物アレルギーを診てくださるドクターとも繋がりたい!

もちろん、花粉症と喘息も。

 

 

そして長崎からだと遠すぎる、6時間以上かかる( ;∀;)

羽田からでも更に2時間・・・

 

初めての一人暮らし、平日はハードな授業、課題、サークル・・・

の中、3食自炊出来るのか??

 

息子から

エピペン打った、救急車呼んだ、今すぐ来て!
と連絡きても、どうにもならん距離すぎて、母の心は折れてる現状ー(^^;

 

 

食物アレルギー×進学

という面でも、個別相談会がある大学であれば利用してみるのも一つの手かなと思いました。

うちはお願いしてよかったです。

ご担当の先生方、誠にありがとうございました!!

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#子育て
#家庭科
#教員
#長崎