食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

醤油の原材料は??

醤油の原材料は??

 『大豆に・・・〇〇に・・・〇〇に・・・』

全て言える人はどれぐらいでしょうか??

 

 

あるスーパーで調べると・・・

55種類の醤油

の中で1つだけ『小麦』が入っていませんでした。

 

55種類もあって、1種類だけです!!

それはこちら↓

f:id:allergy_nagasakikko:20160705092908p:plain

 

小麦アレルギーでも、『発酵食品の醤油は大丈夫!!』という方もいらっしゃるし、本や論文にもそう書いてありますが、我が家の息子は小さい時NGでした(>_<)

 

論文などで大丈夫と書いてある=『うちの子も大丈夫♪』では決してありません。

 

醤油の原材料は『大豆・小麦・塩』が一般的です。

食品表示には含有量が多い順に記載されています)

 

以前は息子も使えるグルテンフリーの醤油を、

東京町田の岡直三郎商店

からお取り寄せしていました♪

久々にHPを見たら、商品の名前が変わっていました。

『日本一しょうゆ premium TAMARI』

という高級そうな名前に(^^ゞ

 

この醤油の良い所は、

美味しいー!!!

 これに尽きます♪ 

 

小麦を使っていない醤油、息子に色々試しましたが、この商品が一番食べが良かった!!!

ほんと有難や~!!

 

ただ、残念ながら現時点で売切れ(>_<)

今年の年末入荷予定のようです。

 

グルテンフリーでも、美味しい醤油を作ってくださっている方に、感謝感謝です♪♪