食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

学童の先生方向け研修会

本日、『長崎市学童保育連絡協議会 児童クラブ支援員等研修会』で食物アレルギー児を持つ親の立場として、お話をさせて頂きました。

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160704141204j:plain

 

ステージ下に、様々な資料や実際に使っているものなど置かせて頂きました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160704142039j:image

 

200名以上の先生方にご出席頂きました♪

f:id:allergy_nagasakikko:20160704141230j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20160704141225j:plain

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160704173922j:plain

 

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160704141647j:image

 

今回の研修会でお話をさせて頂くにあたり、食物アレルギーについて改めて勉強しなおしました。 

食物アレルギーと聞くと『怖い』などとお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、まずは『食物アレルギーについて』&『情報の把握・共有』&『緊急時の対応法』など様々なことを知って頂くことが、まずは最初の1歩だと考えます。

 

今回の研修会で、私も次の講演会に生かせることを沢山得ることが出来ました♪

食物アレルギーで困っているお子さんや保護者のお役に立てるよう、これからも頑張ります(^^)/

 

試食で出した

米粉ときなこのスノーボールクッキー』→香ばしくて美味しい♪

米粉バナナケーキ』→小麦粉のものより好きです♪

『何か作ってみます♪』

と嬉しいお言葉も頂戴しました(*^_^*)

頑張って作った甲斐がありました~ヽ(^o^)丿

 

このような研修会を企画・運営して頂き、親としては本当に有難い限りです!!

終了後、研修担当の先生方と(^_^)v 

f:id:allergy_nagasakikko:20160704141926j:plain

 

田端先生&山口先生はじめ、参加して頂いた先生方大変ありがとうございました!!

ご縁に感謝です<m(__)m>

 

最後に・・・

今日ご参加頂いた先生方には、

子どもは勿論、保護者の一番の理解者・応援団

となって頂ければ♪と心より願っております(*^_^*)