食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

青梅ジュース教室 ~ファンタスマーケット~

f:id:allergy_nagasakikko:20160608191051j:image

 長与 ファンタスマーケット 6月のTera Koya

『青梅ジュース教室』

 

ファンタスマーケットの甲斐さんから教えて頂きました。 

スペシャルゲストとして、

長崎市田中町

井手果樹農園のイケメン井手さんからも直接お話がありました!!

(井手果樹農園 http://www.idekajyu.com/ )

 

WEBを見て頂ければわかりますが

『安全・安心』な農作物を販売出来るよう肥料などにもこだわっており、

なんとかまぼこ工場から仕入れているそうです!!

 

肥料をかまぼこ工場からだなんて、驚きっ!!

 

その上ミネラル栽培のため、井手さんちの梅はえぐみがなく

アク抜きをしなくて良いと!!

 

今日、私たちは洗った梅をすぐに使いました♪♪

私は一番最初に会場に着き、準備完了の時点だったのですが、

梅、水につけてない?!・・・

いいのかな??・・・

と思いました。

井手さんちの梅だからこそ出来ることだったのですね~♪♪

 

教室会場のそばにも井手さんの梅が売ってありました♪

ほんときれい!!とにかく美しく大きくて立派な梅でした!!

割ってしまうのが勿体なかったっ(>_<)

でもごめんよ~『エキスよ出ろ~!!』と思いながら、遠慮なく割ったよ(^^ゞ

 

f:id:allergy_nagasakikko:20160608191115j:image

f:id:allergy_nagasakikko:20160608191126j:image

 

井手果樹農園さんでは、

『順子おばあちゃんの梅干し教室』

も毎年開催していらっしゃって、今年はもう満席だそうですが

来年狙ってみたいな!!と思った充実した内容でした♪

来年5月になったらWEBをこまめにチェックです!!

 

毎年11月には作陶際という、手作り雑貨・陶芸、こだわりのピザ・パン・お菓子・・・と盛りだくさんのイベントもされており、既に今年で15回目になるそうですヽ(^o^)丿

 

まさに『顔と顔が見える直接販売をしたい!!』という井手さんの

思いがあふれているイベントなのでしょうね♪

 

あと、参加者の方からの質問で・・・

Q 梅の選び方 

A    古い梅は軸が取れたり、全体が黄色がかってる。

  置いておくだけで水分が蒸発してよくないので、新しい梅を探そう♪

Q 今回の梅ジュース、何日ぐらいで出来あがりですか?

A   10日ぐらいで冷蔵庫へ。梅のシロップが1週間ぐらいで上がってくる。

  2週間ぐらいしたら、発酵してくるのでそうなったらシュワッとしたかんじになる。

 

 

              これ  ↓ ご存じですか?

f:id:allergy_nagasakikko:20160608191153j:image

 

私は、存在すら知らず、今日初めまして!!でしたっ

   ↓ このようにして梅を挟み・・・ 

f:id:allergy_nagasakikko:20160608191205j:image

 上から押すと・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160608191221j:image

はい、割れました!!

パックリと♪

 

これは『梅割り器』です!!

へぇぇ~~でしたヽ(^o^)丿

 

 

実は、ファンタスマーケットの甲斐さんが昨年作られた梅ジュースを飲ませて頂きました!! まぁ、美味しいこと!!!!!

風味もまろやかで、美味しさがカラダに沁みるかんじでした(#^.^#)

この美味しさを広めたい♪と思い、井手さんの梅と氷砂糖を帰りに購入して帰りましたヽ(^o^)丿

 

夜、息子にも手伝ってもらいました♪

つまようじで、ヘタを取り・・・

f:id:allergy_nagasakikko:20160608232604j:image

竹ぐしでひたすら穴を!!梅割り器はないので(^^ゞ

f:id:allergy_nagasakikko:20160608232623j:image

きれいに消毒したビン(嵩が増すので全部入れても余裕があるぐらい)

を用意し、そこに梅を入れる。そして梅全体が隠れるように氷砂糖を♪♪

 f:id:allergy_nagasakikko:20160608232636j:image

 

できあがり~ヽ(^o^)丿

なんて簡単♪

分量は『梅:氷砂糖=1:1』

 

 今日は ↓ 3瓶出来ました♪ (1瓶につき梅500g使用)

f:id:allergy_nagasakikko:20160608232645j:image 

 出来あがりがめちゃくちゃ楽しみ~♪♪

 

井手果樹農園の井手さん、ファンタスマーケットの甲斐さん皆さん、

ありがとうございました<m(__)m>