食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #梅シロップ #レシピ覚書 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230617110459j:image

『 #梅シロップ #レシピ覚書 』

 

毎年色々なレシピを見ては、迷いながら作っていました(^^;

 

もうこれで行こう!!

ということで覚書。

 

青梅  1kg

氷砂糖 1kg

酢         200ml

容器消毒用の果実酒用焼酎(35度) 少々

蓋つきのガラス容器

 

①新鮮な梅なので、水洗い→梅の水気をしっかりとふき取る。

(スーパーなどで購入した場合は水をはったボウルに梅を入れ、1晩あく抜きをする)

 

井手果樹農園

さんの青梅、超立派!!

あく抜き不要♪

 

②串・つまようじなどを使って梅のヘタを取り、竹串で10~20ヶ所刺す。

 

③容器を熱湯消毒し乾燥させる。更に果実酒用焼酎でゆすぎ、果実酒用焼酎は捨てる。(このあと拭かない。)

 

④容器に梅と氷砂糖を交互に入れて、酢も入れて揺すって冷暗所保存。

 

⑤毎日揺すって上下を返す。

 

⑥10日過ぎると氷砂糖が溶けてくる。梅は取り出しジャムなどにする。

 

⑦エキスは消毒済の瓶に移し、冷蔵庫保存。

 

⑧飲むときは、水、炭酸、焼酎などで薄めて。

 

今回は4kgの青梅で作りました。

夫が超酸っぱいもの好きなので、酢も入れています。

保存性も高まるし。

 

息子はめっちゃ薄めて飲みます。

 

酢入りなので、飲んだあとは歯磨きも忘れずに~♪

 

#梅仕事

#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki