食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

アーユルヴェーダ健美食 ~季節の変わり目に必要な食材と味~

f:id:allergy_nagasakikko:20181023171101j:image

アーユルヴェーダ健美食

~季節の変わり目に必要な食材と味~

 

ファンタスマーケットさんのTerra Koya教室に参加してきました

 

日本アーユルヴェーダ学会認定セルフアドバイザー 福島 美和子先生

『夏の暑さから解放されて少しずつ涼しくなってくる秋。

秋の実りを楽しみながら、夏の疲労回復効果が高い食材や味を取り入れていきましょう。 』

 

【メニュー】

・小豆クミンご飯

・鶏むね肉のサラダ

・じゃがいも団子のスープ

・柿のソテー

 

 

私は「アーユルヴェーダ」って聞いたことあるけどよくわからない、

カラダに良さそうだから知りたいと思っていました。

朝一で職場行って仕事して、参加~♪♪

今月のファンタスさんはいつも以上に申し込みが多いようで、

当選してありがたや~\(^o^)/

 

 

 「アーユルヴェーダ」は日本には奈良時代に入ってきて、

なんと正倉院にも薬草が残っているとのことです!!

 

先生がその場で作ってくださったクミン茶の美味しいこと~(≧▽≦)♡

もっと飲みたかった!!

 

そして、柿をソテーすることにびっくり!!

味に一体感があり美味しくて食べやすかったです♡

f:id:allergy_nagasakikko:20181023171107j:plain

食べたあとに、カラダが軽くなった気がしました!!

ほんとに(笑)

今もそのかんじが続いています。

アーユルヴェーダ」他の季節も受講したい~♡

 

 

ターメリックやクミン、私はカレーにしか使っていませんでした(^^;

秋に取り入れたい食材を細かく教えて頂いたので、

毎日の食卓に取り入れて体調を崩さないように頑張ります♪♪

 

 

福島先生、ファンタスさん、ご参加の皆様、大変ありがとうございました!!

 

 #アーユルヴェーダ

#ファンタスマーケット

#長与町