食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

東京→宇都宮→東京 帰省&旅行中の息子の食事

東京→宇都宮→帰省&旅行中の息子の食事の記録です♪♪

まず、朝6時自宅出発でしたが、5時台に自宅で普通にいつもの朝食(ご飯)を食べました。

で、長崎空港から飛び立ち羽田空港到着~

京急→JRと乗り継ぎ、レンタカーを途中で借り実家に寄り、お墓参りのため東京都羽村市へ。

藍屋で昼食。

「サーロインステーキ膳」肉2倍¥2160

茶わん蒸しは、食アレ的にはOKですが食感が苦手なので夫が食べていました。

夕食は東京駅で色々購入し、新幹線の中で食べました♪

とうもろこしまみれ~(^^ゞ

翌日、朝食はホテルの朝食♪

白ご飯があれば、それでOKな息子です(笑)

昼食は、なんと食べていません~

あえて言うなら、おやつに持っていた甘栗を途中食べました(^^;

台風の豪雨の中の日光観光で移動も難しかったこともありますが、一番は歴史好きの息子の日光観光が止まらず、食事<日光観光で息子が行きたい所を巡っていたら、15時~(^^ゞ

母は、日光で湯波御膳が食べたかったよ~(/_;)

そして、宇都宮に戻り宇都宮駅そばの餃天堂へ。

前日、行列がすごかったのを見て明日はあそこで食べよう♪と話していたので行きました。17時前に着きましたが、既に行列~

数年前宇都宮に来た時は、息子の小麦アレルギーが寛解していなかったので初めての宇都宮餃子でした!!

息子は『めちゃくちゃおいしい~!!50分並んだ甲斐があったね~♪』と。

そして次の日の朝食も前日と同じように白ご飯、そしてサバの味噌煮を食べました。

昼食は、品川駅でお魚定食♪

唐揚げやとんかつに色々あったのに、これを選びました~

魚大好きな息子です~♪

夕食は、飛行機の中で羽田空港で買った空弁♪♪

旅行中、好きなものを沢山食べられて幸せいっぱいの息子でしたヽ(^o^)丿

食物アレルギー的には昨年の帰省と比べ大きく変わった息子ですが、食べるものは変わらず♪という結果でした~

念のためサトウのご飯とレトルトカレーを1つずつ持参しましたが、使う場面は全くなく♪

次回からは持参しなくてもいいかなと感じました。

食物アレルギー&感覚過敏のため3歳半まで主食が粉ミルクで、海外行くの?みたいなスーツケースに哺乳瓶いっぱい&スポンジ&洗剤&消毒剤・・・と大荷物で帰省していた頃を大昔に感じます(^^ゞ

息子よ、大きくなったね~(^^♪