食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

息子、一風堂での初ラーメン!!

f:id:allergy_nagasakikko:20180917122356j:image

息子、一風堂での初ラーメン!!

 

以前、加熱卵アレルギーが寛解していなかった時に

一風堂で餃子(卵は入っていません)は食べたことがあったのですが、

ラーメンは初めて!!

 

名古屋にいるのに、博多ラーメンを食べた私たち~(^^;

 

名古屋駅一風堂という看板を見つけ、

なかなか福岡に行けないので、

いい機会だと思い入りました♡

 

息子、白丸を注文♪♪

f:id:allergy_nagasakikko:20180917122404j:image

『ウマいっ!!』

と勢いよく食べていました♪♪

 

よかった~♪と食べ進めていたら、

最後あたりに口の周りに3つほど発赤が・・・

本人の自覚症状は全くなし。

 

夫も私も、大丈夫という判断をしそのまま様子を見てしばらくすると

消えていました。

よかった~!!

 

弾丸帰省旅行の最終日で、疲れていたので症状が出たのかなという結論でした。

 

 

 

夕食は、中部国際空港セントレアにある

矢場とん

のテイクアウト~

f:id:allergy_nagasakikko:20180922185301j:image

飛行機の時間が迫っており、急いで食べたので

肝心のみそカツ丼そのものの写真を撮り忘れました(^^;

 

お肉が軟らかく、ソースも美味しかったです!!

また食べたい♡

 

 

今回名古屋で、美味しい名古屋めしを沢山食べることが出来ました。

手羽

天むす

みそか

田楽

みそ煮込みうどん

みそカツ丼

 

息子は明らかに体重が増えてぷにぷに度がアップ~(^^;

 

現在のアレルゲンは3つにまで減りました。

お米もアレルゲンだった時とは大きく違い、

帰省がかなり楽になりました。

 

息子が小さい頃は食事を持参していたので

スーツケース2個にボストンバッグに・・・

息子も抱っこして、あまりの総重量に必死で都会を歩いていたことが

嘘のよう~(^^;

 

帰省や旅行でここまでご当地名物を食べたのは初めて!!

 

よくぞここまで寛解してくれたなとしみじみ~♡

ありがたや~(≧▽≦)!!

 

弾丸帰省・旅行でしたが、様々な経験が出来てよかったです\(^o^)/

 

ちなみに、旅行代金25万超えでした~っ( ;∀;)

節約生活に戻ります~!!

 

明日は行った観光地について書きます~(^^♪

 

 

 

☆食物アレルギーのある方の外食・旅行先での慣れない食事は、より一層の自己責任の元に選びましょう。

 我が家は、事前準備(内服薬、エピペン、近くの病院)を念入りにした上、医療関係者の夫同行の元、災害時にも普通食で対応できると判断し自己責任で色々と食べていますのでご承知おきください。

 

#食物アレルギー

#食物アレルギーサポーター

#長崎市

#外食

#帰省

#旅行

#名古屋めし

#一風堂

#矢場とん

#セントレア