食物アレルギーっ子の日々のあれこれ

エピペン携帯マルチ食物アレルギー高校生を持つ、小中高大家庭科講師。教育現場と食アレッ子家庭の架け橋・サポートをしたいと食物アレルギーに関する活動をしている。息子が小さい頃はお米・麦茶を含む15種類以上のアレルゲン有。アレルギー専門医の指示の元、経口免疫療法を実施中。

『 #一風堂 #大名本店 #大名本店限定 』

f:id:allergy_nagasakikko:20230402125046j:image

『 #一風堂 #大名本店 #大名本店限定 』

 

うちのアレっ子、福岡県内で一風堂のラーメンを食べるの初めて!!

無言で集中して食べていました。

替え玉もして、大満足でよかったよかった♪

 

ちなみに6年前に博多店に行ったときは、アレルギー的に「ぎょうざ」のみOKで「ぎょうざ」を2皿楽しみました。

(嵐ライブのあゆはぴ♪のとき~www キャーにのー!!)

 

web上にアレルギー情報があるので助かる♡

 

 

一風堂と言えば、昔とても嬉しいことがありました!!

息子が2~3歳の頃の約13年前ぐらい

#アレルギー専門医

受診のため福岡病院に通院していました。

 

小麦の血液検査の値はまだ振り切れておらず、小麦の制限もMaxに厳しくない時期でした。その後、振り切れるほど上がり「パン屋さんの前も通行禁止」を言い渡されるほどになってしまいましたが( ;∀;)

 

福岡通院帰りの昼食に一風堂の塩原本舗に行き、

「食物アレルギーがあるので息子は持参したおにぎり食べさせることは可能でしょうか?」

と伺うと、快く入店させてくださいました。

 

親はラーメンを注文。

 

そして、若い男性の店員さんが「息子のおにぎり」を見て嬉しいことをおっしゃってくださったのです!!

『おにぎり温めましょうか♪』

 

もう、ほんとにめちゃくちゃ嬉しかったのです!!

 

息子が食アレで外食が難しくお断りされる経験もあったため、親も可能な限り避けていた時期で。

この温かい対応に目頭があつくなり心もジーンと( ;∀;)

 

初めてこんなことおっしゃって頂いてとにかく嬉しかったのです。

嬉しくて嬉しくて御礼を言って、帰宅してお問い合わせ窓口宛にメールでも御礼を伝えました。

 

 

 

そして、話はここで終わらず・・・

 

数か月後、また同じ店舗に伺いました。

 

店内に入ると、すぐに店員さん達が私達に気づいてくださり、皆さんがメールの御礼をおっしゃってくださったのです。

 

メールでの御礼を店舗にきちんと伝えてくださっていたことはもちろん、一日に沢山のお客様がいらっしゃるのに一度伺っただけの私達の顔を覚えていてくださって、スタッフ皆さんから御礼を言われて嬉しいやら恥ずかしいやら(*‘∀‘)

 

私は息子の食アレで精神的につらかった時期なので心が救われた出来事でした。

長崎から福岡病院への通院は大変だし、息子はよくならないしと気持ちが落ち込んでいた時期でしたが、一風堂さんのスタッフのお言葉に「通院頑張ろう!!」とモチベーションをあげていただきました。

 

益々一風堂さんのファンになった出来事でした♡

一風堂さんありがとうございます!!

 

 

☆うちのアレっ子の外食は自己責任でしています。

☆アレルギー情報はその都度確認しましょう。

 

 

#食物アレルギー
#アレルギー
#allergy
#アレっこ
#エピペン
#ながさき食物アレルギーの会ペンギン
#ボランティア
#ボランティア団体
#子育て
#家庭科
#教員
#アレっ子母
#長崎県
#長崎
#nagasaki